9月8日から9日にかけて、フジテレビ系列で「FNS27時間テレビ」が放送された。

9月4日は記録的な強さの台風21号が西日本を中心に大きな被害をもたらす。また6日未明には北海道で最大震度7の地震が発生し、こちらも北海道全域が停電となるなど甚大な被害が。いずれも未だに復旧の途上にある中での放送、『Twitter』では賛否が分かれていたようである。

参考:フジテレビ27時間テレビ西日本豪雨及び台風21号及び北海道胆振東部地震が起きたこんな状態なのに放送。Twitterまとめ
https://togetter.com/li/1265022[リンク]

視聴率は、均で7.3%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)で、これまで最低だった2016年の7.7%をさらに下回り歴代最低となってしまったそうである。
また、間最高視聴率を記録したのは「サザエさん」放送時で、こちらは番組キャプテンをつとめた関ジャニ∞村上信五さんが本人役で出演し話題となっていた。

ネット上では、これを受けて

「さすがサザエさん
間最高視聴率がサザエさんって……」
「27時間サザエさんやれ」
「もう一日中サザエさん流してろよ」
「27時間サザエさんをやったらどうなるの?」
サザエさんさんの歴史にすりゃ良かったのに」

といったがあがっていた。中には、

サザエさん見るまでやってることに気づかなかった」

と、27時間テレビをやっていることに気づかなかったという人も結構いたようである。

※画像は『Twitter』より

―― 表現する人、つくる人応援メディアガジェット通信(GetNews)』