9月10日放送のラジオ番組「KinKi Kidsどんなもんヤ!」」(文化放送/「レコメン!」内)で、KinKi Kids堂本剛リスナー恋愛相談に応じ、「物と違ってまた戻ってくることもできるからね、心って」といったアドバスに、「説得がある」などの反が寄せられた。

【写真を見る】KinKi Kidsが出演した「ジャニーズカウントダウンライブ」が行われたときの東京ドーム

リスナーから、最近デートをした人と昔好きだった人をべてしまうというお便りが寄せられ、昔の彼のことがまだ好きなのか、それとも未練がましいだけなのか、この感情についてどう思うかという相談に答えた。

剛は、「これはね、分析するに好きっていう感情は、やっぱどっかあるやろね。だってその自分の理想の人なわけやから。ただ、人って不思議なもんで理想が変わったりするんだよね」と理想は変化するとし、「こういう人がいいな、落ち着くなっていうのは変わらない。落ち着く場所が変わらないのと一緒で、落ち着く人のオーラとか色とかムードっていうのは変わらへんから。その外見がね、いわゆるその、なんていうかな…変わっていくこともあるような気がするのよ」と持論を展開。

続けて「そのままでいいと思うよ。理やん、だって。この人のこと忘れるために違う人好きになるのも違うからね。うん。そのままでいいんじゃないかな。そうしていくうちに、物と一緒でね、心も」と剛。

また、こうした場合の考え方について、物に例えて説明した。

「その人のことを考えなくなった時に、新しい感情って入ってくるのよね。でこれ使わへんからって捨てるやん、スペースくやん、そこのスペースに何か新しいものが入ってくるのよね。ちょっとテーブルでも買おうかなって買ったりするとバランスが変わるやん、部屋の。そうすると部屋のバランスがまたそれに合わせて整え出すのよ。そうすると色ががらっと変わるのよ、一個変えただけで」と、これが人生だと剛。

ポジティブに、いい意味で捨てられるならば捨てちゃえばいいし、まだまだちょっとなーと思ったらそのまあ、キザな言い方になるけど、その心の中の部屋の中のインテリアとして彼に対しての感情ってまだ置いといてもいいと思うけど。模様替えしたいなと思ったら捨ててしまえばいいかもね。一回捨ててしまって、これは物と違ってまた戻ってくることもできるからね、心って」と言葉を寄せた。

最後に「一回捨ててしまうのも意外とありなんじゃないかなって。そこで見えてくるものがなんなのかっていうのもね、確認してみてもいいかもしれません 」と剛流のアドバイスをしていた。

Twitterでは「説得ある」「剛くんらしい」「恋愛自然体だよね」などのが寄せられていた。

ラジオ番組「KinKi Kidsどんなもんヤ!」は毎週月曜深夜24時5分すぎから放送。(ザテレビジョン

堂本剛が恋愛について語った