【前回までのあらすじ
『彼氏いない歴=年齢』のモテないOL・渋木プロテインおやじ()。そろそろ焦りを感じた渋木は石原さとみさんのようなモテ女になる」という標のもと、さまざまなことにチャレンジするも、いまだにモテる気配はない……。

と聞いて、モテないフレンズのみんなは、敷居の高いイベントだと思うだろう。

とくに相席居酒屋に行っては「ハズレだよ」みたいな顔をされ、合コンのような飲み会に行っては、最初に場を盛り上げるだけ盛り上げて、あとは用済みのような扱いを受ける私にとっては、いくら人数合わせでも行きたくないイベントだ。

なぜ、そうなってしまうのか、その理由ははっきりしている。

それは……

自分がブサイクだからだ。

ぶっちゃけ、第一印が9割のイベント合コンに行っても、私のようなタイプは不利である。そして、私自身も結局、容姿がいい人に興味を持ってしまう。

そこで渋木は思いました。
容姿を気にしないで内面だけで戦える合コンがあれば、万事解決じゃね!?

と、いうことで今回はこちらに挑戦したいと思います。その名も……

覆面合コンに参加してみた

8月某日。それは開催されました。

ここで覆面合コンルールを紹介します。

このルールがある限りは容姿ではなく中身で勝負しなくてはなりません。

ちなみに、今回使用した覆面はこんな感じです。

なるほど、全然印違いますね。表情もわかりません。ちなみに鼻呼吸はしづらいです。

いよいよ2:2の合コンスタートです。男性は知り合い経由で集められたので、私たちとはまったく面識がありません。

顔が隠れているからこそ、可愛いリンクを頼むべきなのに、普通生ビールを選択してしまった私は、じつに愚かな人間です。

1. 自己紹介をしよう

顔が隠れている以上、大事なのは自己紹介です。いかに内面の美しさを出すかがポイントです。

「はじめまして!石原さとみです!趣味はあぶらとり集めとマッサージ屋巡りです。よろしくお願いします!」

普段は、男性とあまりを合わせて喋れない喪女なのですが、どうせ顔が隠れてるし、と開き直って、がっつりを見て喋ることができました。緊もまったくしないです。

男性「……面いですね(笑)

どうやら顔の下半分は隠れてないので、私が石原さとみであることは信じてもらえてないようです。

バイクヘルメットみたいなフルフェイスタイプの覆面にすれば良かった」

と、ちょっと後悔。

友人「じゃあ私はガッキー(笑)趣味映画鑑賞です。よろしくお願いします!」

まさかの私のノリに合わせてくれました。確かに顔がキレイなので、ガッキーと言ってもバレないかもしれないです。

男性A「どうしよ……あだ名考えてなかった」
「いつも呼ばれてるあだ名で大丈夫ですよ(笑)
男性A「……じゃあ、キクチで」

「キクチさん!もしやあなた、名字がキクチですね?(名探偵)」
キクチさん「……はい、そうです(笑)

覆面なのでヒントが少ない分、名探偵気分も味わえます。

キクチさん趣味小説を読むことです。よろしくお願いします」

顔が見えない分、話の内容から相手の雰囲気を感じ取らなくてはならないので、話をいつも以上に聞こうという気持ちになりました。

男性Bタカヤって呼んでください」
「もしや、本名ですか?(名探偵)」
タカヤさん違います(笑)これはネット上のあだ名です」
Oh…
タカヤさん映画鑑賞好きです」

どうやら、今日は文化度が高いメンバーで構成されているようです。ちなみにタカヤさんのおかげで、覆面にメガネをしても違和感がないことがわかりました。

と、話が盛り上がっている間にサラダが運ばれてきました。

キクチさんが取り分けますよ」

よりも率先して、自然と取り分けてくれる優男キクチさん。ノンアルを選んでる時点で優しそうなのに、気配りもすごい…!!!

「優しい…!!!内面が美しい…!!初めて人の優しさに触れた……」
ガッキー「ヤバイバイ…!!!」
と、感動のあまり思わず拍手をする女性。覆面のおかげで内面の良さが際立っています。

キクチさん大丈夫ですか?ベーコン入ってますか?」
ベーコンへの気遣いもすごい

2. 覆面のまま「第一印象ゲーム」をしよう

合コンの定番ゲームを覆面ありでやってみようと思います。

~第一印ゲームルール説明~
① 「この中で、一番○○そうな人!」など、ひとりがお題を出します。
②「せーの」で、一番当てはまると思う人を差します。
③一番、票が多かった人が、イッキ飲みします。

覆面がある以上、雰囲気と話している内容、装から判断しなくてはなりません。
では、やってみたいと思います。

お題①「異性を口説くのが得意そうな人」

せーの!

一番多かったのはキクチさん!

文学少年だから、そういうのきっと得意そうなイメージあります。『がキレイですね』とか言われて口説かれたい」

「では、キクチさん、イッキしてください」
キクチさん「……カルピスですけどね(笑)
「飲み物までも優しさで溢れてるッ」

お題②「経験人数が多そうな人」

「こういうお題が苦手なインドメンバーだから難しそう(笑)

選ばれたのは……

ガッキー!!!!!

「そもそもガッキー合コンの参戦回数が多いですからね」
ガッキー「まあ、いろいろ経験してきたので(笑)

3. 合コンの王道「王様ゲーム」をしよう

いろいろお話をして盛り上がったところで、合コンでおなじみの王様ゲームやってみたいと思います。

王様ゲームルール説明~
① 人数に合わせた番号と「王様」と書かれたくじを用意します。
② それぞれくじを引いて、「王様だーれだ!?」でくじを開きます。
王様を引いた人が、好きな番号の人に命令します。王様の命令には絶対従です。

王様ゲーム第1戦

王様だ~れだ!?

キクチさん「はい!」
「おお!ぜひ、覆面の意味があるお題にしてください(笑)
キクチさん「じゃあ……2番と3番が、頭ごっつんこする」

「2番です!」
ガッキー「3番です!」

女子どうし!
「やりますね」

「なにこれ?現代アート?」

王様ゲーム第2戦

王様だ~れだ!

「はい!王様です!1番と3番が握手してください!」

タカヤさん「1番です!」
ガッキー「3番です!」

それではお願いします!

「なにこれ?オペラ座の会談?」

王様ゲーム第3戦

王様だ~れだ!

タカヤさん「はい!じゃあ、1番と3番がにらめっこ!」

「はい!」
ガッキー「はい!」
またしても女子2人!

2人にらめっこしましょ、あっぷっぷ」

2人「(同じタイミングで)あはははははは!!!!」
口元しか見えないから、始まった間に2人とも口元にとてつもないが入ってて、笑ってしまいました。

「口でいかに笑わそうかが必死すぎてそれで笑いました」
ガッキー「まともに睨めっこできないね」

王様ゲーム第4戦

王様だ~れだ!

「私が王様です!じゃあ、私以外全員が、鼻キスしてください!」

タカヤさん「まじすか……(笑)
それではお願いします!

現 代 ア ー ト 再 び

「こういうフリー素材ありそう」

覆面のままフリートークタイム

かなり盛り上がってきたところ、最後はフリートークタイム

「みなさん、どういう異性が好きなんですか?」
タカヤさん「自分は、たくさん話をしてくれる人が好きです」
「私、めっちゃお話しますけどね!!!!!!
キクチさん「私もたくさん喋ってもらえる人がいいです。仕事の話とかしたいです」
ガッキー「確かに。仕事の相談とかできたら素敵だと思います」

さとみは、チンコがキレイな人が好きです」
ガッキー(笑)
「これには、深い意味がありまして、毎日お風呂に入ってて健康でキレイチンコって意味と、不特定多数の女性と遊んでいないキレイチンコって意味をかけているんです」
タカヤさん「たしかに深いですね(笑)
「私は相手の容姿とかこだわれる身分の容姿ではないので、本当に健康ならなんでもいいです」
キクチさんハードル低いんですね」

実は以前、この話を合コンでしたときに、ひかれた経験があるのですが、今回はだいぶ内面を見せてから言ったので、にも引かれないで済みました。

覆面合コンで良かった……!!

素顔大公開タイム

その後、今までの恋愛遍歴などの話題で盛り上がり、宴もたけなわでございますが、そろそろお開きです。

すなわち、それは素顔大公タイムがやってきたということを示しています!

ふだんは外見に自信のない私ですが、相手の内面をかなり知れたので、今なら顔を見せても大丈夫だと思います!!!!

意を決して……

「では、覆面を外してください!」

ドドーン!!

全然違う!!!!!!!!!ふたりともいい人そう!

「覆面してるときはキクチさんがジョジョ作者荒木先生に似てると思ったんですけど、全然違った!!!」
キクチさん「言われたことないです(笑)

キクチさん「おふたりも全然印違います(笑)
タカヤさん「最初から覆面してなかったら、イメージ違ったかもしれないです」

その後も、趣味の話などで、大盛り上がり。

 意外と覆面を外したあとのほうが、喋ってると思います。それはきっと覆面で隠れてた間に打ち解けたからかもしれないです。

みんな仲良くなって連絡先交換タイム

すっかり仲良くなった4人は最後に連絡先を交換!グループラインも作りました。

いつもの合コンよりも仲良くなれて、覆面合コンでよかったなと思います!!!!

覆面合コンのメリット・デメリット

最後に覆面合コンメリットデメリットを発表したいと思います。

メリット
・外見に自信なくても通用する
・相手の内面がよく見える
・覆面があることで食べるスピードが落ちるから痩せられる
・食べることよりも相手の話に集中できる
・顔がくなったりしてもバレない
自然と優しくなれる

デメリット
・相手の表情が読めない
・呼吸しにくい
・お店の人の線が気になる

 とにかく外見で判断されないということがとても素晴らしいことだと感じました。ぜひみなさんも挑戦してみてください。

ちなみに海外には、体臭だけで相手を見極める合コン「フェロモン・パーティー」などもあるみたいで、いつかそういうことにもチャレンジしたいと思います!

To be continued

Text渋木プロテインおやじ

AM