devil-2708544_640_e

 17世紀、実在した修女が書いた暗号文「悪魔からの手紙」がついに解読されたそうだ。

 問題の手紙は1676年、イタリアのシチリア州アグリジェント県のパルマ・ディ・モンテキアーロ修院で、修マリアクロシフィッサ・デッラ・コンチェツィオーネによって書かれたものだ。

 それはにも読めない文字られており、悪魔彼女に乗りうつり、彼女の手を動かし理やり書かされたものだと伝えられている。

―あわせて読みたい―

絶対に取り憑かれたくない中世の悪魔ワースト5と、ぜひとも取り憑かれたい悪魔ベスト5
神のご加護があれば死体は腐らない?イタリアにある聖人の不朽体(閲覧注意)
修道女のイメージを覆す、最高にクールな10の修道女
未だ解読できない8種の古代文字
19世紀の西洋で、「リビングルーム」は「デスルーム」と呼ばれていた。その理由とは?※追記あり

悪魔に憑依され手紙を書かされた修道女

 マリアクロシフィッサ・デッラ・コンチェツィオーネは1645年生まれで、本名をイザベッラ・トマジという。15歳の時に再洗礼を受け、ベネディクト会(カトリック教会最古の修会)の修院に入った。

 言い伝えによると、1676年のある彼女を覚ますと、手がインクまみれになっており、部屋の中にめいた手紙が置かれていた。

 彼女仲間の修女たちに、悪魔憑依されて理やり手紙を書かされた、と打ち明けた。

 手紙は見たこともない文字で書かれており、も読むことができなかった。

 それでも彼女たちはその話を信じ、内容はさっぱりだったが、代々それを修院に展示し続けてきた。

2_e0
悪魔憑依して書いたと言われる手紙

イタリヤの研究チームがソフトウエアを使って解読に成功

 これまで、多くの者がその解読に挑んだが成功したが、解読には至らなかった。

 手紙の解読に成功したのは、シチリアにあるルドゥム科学センターチームだ。

 シスターマリア学が非常に得意だったことで知られていたため、研究チーム手紙の文章は彼女が学んできた文字をいろいろ混ぜて発明した言だと仮説を立てた。

11_e
女、マリアクロシフィッサ・デッラ・コンチェツィオーネ

 そこでダークウェブ開されていた暗号解読ソフトラテン語、古代ルーン文字ギリシャ語現代ギリシャ語、果ては中東で暮らすヤジディ人の言などを教え、解読を試みた。

 こうして各言文字手紙文字較しつつ似たものを特定していくと、次第にその内容が明らかになってきた。

1_e0
マリアがいたパルマ・ディ・モンテキアーロ修

その内容は?

 15行の手紙は、確かに悪魔からのものらしい内容で、人間と悪魔との関係について論じられていた。

 だが、あまりまとまりがなく、悪魔憑きというよりも、最近の学説で提唱されているように、彼女統合失調症双極性障害だった可性を匂わせている。

 たとえばと子と霊が「重荷」であるとか、「は人間を自由にできると考えている」といったことが書かれていた。

 ほかにもは人間によって発明されたもので、「この制度はにとっても上手く行っていない」といった記述もある。「おそらく今、ステュクスは確かだ」という、ギリシャ神話における三途の川ステュクスに言及した文もあったそうだ。

References:news.com / mirror/ written by hiroching / edited by parumo

こちらもオススメ!

歴史・文化についての記事―

トルコの湖底に眠る古代教会遺跡。その下には秘密の異教徒の神殿が?
不吉なメッセージが刻まれたハンガーストーン(飢餓石)が再び現れる(チェコ)
現代にも通じるのか? 古代ローマで使用していた呪いの石板、7つの呪い
女性は男性よりもスマホゲームにお金をかける。男性よりもアプリ内購入する確率が79%高いことが判明
古代マヤ「パレンケの宇宙飛行士」との異名を持つパカル大王の仮面が発掘される(メキシコ)

―知るの紹介記事―

肉体を酷使しているわけではないのに...なぜデスクワークは疲れるのか?
リュックを背負ったボーダーコリーが山火事後の災害現場で大活躍!一体何をしているのか?(チリ)
最も勢いのある精子を5分で捕えることができるデバイスが開発される。体外受精の成功率向上を期待(米研究)
交通事故で亡くなった息子から精子を採取し、人工授精で孫を誕生させたイギリスの富豪家
トルコの湖底に眠る古代教会遺跡。その下には秘密の異教徒の神殿が?
悪魔に憑依された修道女が無理やり書かされたという謎の暗号文「悪魔の手紙」がついに解読される