海外では先週木曜くらい、国内では昨日くらいから、スカイプのチャットに「lol is this your new profile pic? 」というメッセージと共に短縮URLが送られてきている人がいたら要注意だ。そのURLリンクに飛んでしまうとスカイプを乗っ取られてしまい、5分に1回くらいのペースで、自分のコンタクトの相手に対し「lol is this your new profile pic? 」とその相手のスカイプIDが表示された短縮URLを貼るチャットを打ち続けるようになってしまう。

また、Internet Explorerからサイトに接続することもできなくなってしまうケースもあるようだ(※)。

・メッセージ
lol is this your new profile pic?

・貼られる短縮URL
http://goo.gl/×●△■img=スカイプID


または、スカイプコンタクトの相手から「skype_06102012_image.zip」「skype_02102012_image.exe」といったファイルが送信されてきて、それを開いてしまったら、上記の症状に陥ってしまった人もいるようだ。

・上記のチャットで貼られたURLには絶対に飛ばないこと

・skypeで始まる圧縮ファイルやプログラムが送られてきても絶対に開かないこと


上記を徹底して、これ以上の拡散を防ぐようにしてもらいたい。

※10時55分追記
読者さまより
「症状は全員にチャットを送るだけでなく、IEからサイトに接続することもできなくなるそうです。」
との情報アリ。ありがとうございます。


※14時55分追記
読者様より

「こちらの方に暫定的な対処法が載っておりましたので追加です。」
skypeウイルス対策【ニコニコ静画】

「システムの復元をウイルスを入れる前に設定して実行したらあっさり直ります。」

URL長いですが拡散希望です。
「【注意喚起】短縮URLを受け取った際は注意しましょう - Skype Support Network」(こちらでURLを短縮しました)


・その他の被害(対応方法は現在のところ不明)

※USBへショートカットが作られた。

※外付けHDDのフォルダが消えてしまった。


※22時30分追記
読者様より

まず、先に発信した変なメッセージは削除していきましょう。次にhttps://sites.google.com/site/turreys/skypekaosuのサイト通りにすればokです。最終的に、最後にけしたのが、再起後になくなればokです。
パスワードが漏れるのが怖い方は、パスワード変更忘れずに。



https://sites.google.com/site/turreys/skypekaosu
↑対処方 拡散してほしいサイト

http://blogger.lemonkaju.net/2012/10/skype.html
↑今回の事件のまとめ的なもの

より一人も多く、対処できることを願います。


「最近流行ってるSkypeウィルスを綺麗さっぱり消すバッチファイル(更新)」
http://kuku.neko2.net/?num=2793
対処法載ってたんで、とりあえず報告です
仕組みはかなり簡単なウィルスの様ですよ


※10/08 22時20分追記
こちらでは未確認ながら以下の情報もあるようです

日本語でも来たよ

・メッセージ
「ちょっとこれはあなたの新しいプロフィールの写真ですか? 」

・貼られる短縮URL
「http://bit.ly/●△■×?img=(スカイプID)」


※ここで掲載させていただいた各サイトは、ITライフハックでも一度拝見させていただいてOKなものを載せています。
※皆様、さまざまな情報ありがとうございます。そして拡散協力も大感謝です。

※みなさんのご協力により、事態は収束しつつあるようです。本当にありがとうございます。
※コメント欄は開放しておきますので情報交換にご利用ください。よろしくお願いします。


■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

全文を表示