記事画像
マイナビウーマン

ヘアスタイルを変えるとき、前髪をどうするかって悩みどころ。「前髪アリ」と「前髪ナシ」では表情も第一印象もがらりと変わりますよね。「ぱっつん前髪が苦手」という男性の意見もよく聞きますが、実際のところ、どんな女子の前髪に好印象を持つのでしょうか? 社会人男性に、かわいいと思う前髪スタイルを聞いてみました。

■前髪アリ派
「前髪は長めのほうが好き。長めに比べて短い前髪が似合う人は少ないので」(31歳/教育)

「顔にふわりとかかる前髪がいいですね。あまり重くない感じで」(30歳/放送)

「前髪はあってもいいけど、ぴしっとそろってないほうがいいかな。昔、実家にあった日本人形を思い出す……」(27歳/出版)

「おでこつるんは自己主張強すぎて苦手。かといって重すぎるぱっつんもちょっと……。自然に斜めに流してる感じがいいかな」(30歳/広告制作)

「キノコみたいなショートヘアの女の子が好物なので、ぱっつん前髪も大好きです! ぱっつんが一般的に嫌われぎみのスタイルなら、むしろライバルが減っていいですね(笑)」(28歳/情報)

前髪アリが好きな男性でも、ふんわり派、斜め派、ぱっつん派と好みはわかれるようですね。

■前髪ナシ派
「これからの季節、服が厚手になっていくし、前髪はないほうが見た目にも軽くなって好印象な気がする」(31歳/ソフトウェア)

「一時期、女の子のモデルたちが前髪ぱっつんばかりになっていて、正直かわいくなかった。カツラみたいで」(28歳/出版)

「額が見えたほうが明るく感じるから、前髪はないほうが好き。前髪アリだったら『短っ!』ってくらい短い前髪が好き」(31歳/自動車)

「前髪はないほうが好き! 男性は女子のおでこが好きなんです。だからおでこの質感もけっこう重要。個人的には青筋見えてる感じも好き。おでこ万歳!」(29歳/IT)

「前髪が重めだと、どんなかわいい子でもなんか暗いイメージに。オタクとか自分の世界がありすぎる子に見えちゃう」(33歳/運輸)

確かに重めの前髪は、モード系を狙ったつもりが暗ーい雰囲気にも見えかねない、紙一重な髪型なのかも。

でも実のところ、前髪アリもナシも、ぱっつんもおでこ出しも「似合っていればOK!」というのが男性の本音。もし悩んだら「どんな前髪が似合いますかね?」と美容師さんに相談しながらスタイルを決めるのもいいかも。あなたはどんな前髪がかわいいと思いますか?

(草苅敦子+プレスラボ)

全文を表示