ゴスロリ服を着ていた娘の担任が許せない!
教えて!goo ウォッチ

お子さんのいる親御さんに質問です。お子さんの担任教師のプライベートでの意外な姿を見たら、どう感じますか?

娘の担任がゴスロリファッションでした

「小5の娘をもつ母です。休日にゴスロリファッションをした娘の担任を見かけました。学校では常識的な服装で、いい先生だと思っていたのに。教師として、あんな格好で出歩くなんて。後日彼女に見かけたと伝えましたが、悪びれる様子もありません。こんな風に言われたら恥ずかしいと思わないでしょうか」

■教師でも私生活まで口を出すのはおかしい


「この時代、ゴスロリは変な趣味ではありません。(中略)…ひょっとしたらコンサートやイベント、パーティ、デートだったのかも」(TUNE0040さん)

事情があってコスプレだったのかもしれない、と質問者をなだめるような回答もありましたが、寄せられた多くの意見は頭ごなしに否定するもの。

「仕事ぶりに問題がないのに、プライベートに関することを学校に苦情を入れようなんてどうかしています」(mgmg1さん)

「休日にどんな格好してようと大きなお世話。(中略)…人を見かけで判断するな」(MACHSHAKEさん)

「ゴスロリを着ている者です。(中略)…コスプレと同じ感覚なのはわかります。(中略)…でもその先生は、TPOをわきまえているのだから、あなたがプライベートまでとやかく言う権利はありませんよ」(sabbat1789さん)

「元校長です。抗議がきたら一応聞きはしますが、本人には言いません。(中略)…信用失墜行為は私生活にも及びますが、ファッションがそれにあたるとは思えません。(中略)…教員の評価も勤務時間内だけが基本。私生活は法に触れない限り干渉しない」(sarahbeezeさん)

元校長だというsarahbeezeさんからはこんな回答も。いくら児童の親とはいえ、プライベートの服装まで口出しするのは、お門違いかもしれません。プライベートの服装にまでクレームを入れようとする質問者は、確かに偏狭。でも装う行為には、自己満足のほかに他人に不快感を抱かせない要素もあるはず。

■教職者は私生活も節度ある格好が望ましい?


「五十路半ばの小学校教員で、教員をしている20代半ばの娘をもつ父親です。(中略)…教員はプライベートのことでも世間一般の善し悪しで批評されることも。娘にはファッションで不要なトラブルを起こさないことを願うし、私世代の8割以上が奇異と思わない服装をしてほしい。個を大切にしてくれる人ばかりではないから」(tosa-bashさん)

「同じ親としてちょっとショックを受けるかもしれませんね。(中略)…教師であるからには、いつもきちんとしてほしい期待はあります」(hiromithiさん)

そもそもゴスロリ服が世間一般に浸透してきているとはいえ、教師=聖職者のイメージを持つ人も多いので保護者の信頼を損ねるような服装は職業柄得策ではない気もします。

「納得いかないようでしたら、お母さん同士で話題にしてみては」(suishinshiさん)

ただし回答を見る限り、今の日本ではゴスロリ服に対して文句をつけるのは、非常識のよう。どうしても気になるなら、suishinshiさんの意見のように周囲の保護者に尋ねて、質問者の常識が世間とどのくらい乖離しているのかを確認してからが無難かもしれません。

Photo by esper.art.br

津島 千佳

全文を表示