ガジェット通信

『2ちゃんねる』では独自のスラングが日々出来ており、ネット上のスラングとはまた別の独自の発展をしている。

いまでこそ『2ちゃんねる』は一般ユーザーも見るようになり、多少は理解されるようになったが、それでも一部の2ちゃんねらーしかわからない専門用語は数多く存在する。

そんな専門用語を解説しているサイトがあり「おや?」っと思ってしまったので紹介したい。

略語の紹介をしている下記のサイトに「ざんとう」なる言葉が解説されている。皆は「ざんとう」という言葉をご存じだろうか。ちなみに記者は初耳である。その「ざんとう」の解説箇所を引用したい。

「ざんとう=残念ながら当然。職場の男の子が使っていて、そのときは意味がわからなかったのですが、ネットでその意味を知りました」(女性/25歳)

2chなどでは昔から使われてきた言葉らしいですが、いまだに元ネタは分かっていないとのこと。残念ながら当然なシチュエーションがあれば使ってみたいところです。

どうやら『2ちゃんねる』で使われていた用語らしい。古くから『2ちゃんねる』を使ってきたつもりだが、「ざんとう」は初めて聞いた言葉である。Googleで検索しても「残党」は出てくるが『2ちゃんねる』で使われていたという「ざんとう」は出てこない。

本当に使われていたのだろうか。こういったマイナーな用語は専門板で使われていることが多いが、『2ちゃんねる』ユーザーの反応は次の通りである。

・結構昔から2ch見てたが初めて聞いたわ
・初めて聞いたわ
・そこそこ古い方なんだが初めて知った
・ネオ麦世代ですが初めて見ました
・2chマスターの俺でも聞いたことないわ

と、誰もが聞いたことないと書き込んでいる。一体どこで使われていた情報をもとに「ざんとう」という用語が出来たのだろうか。流行らせる意図も不明である。もしかしたら『2ちゃんねる』に似ているウェブサイトで使われていたのだろうか。

「ざんとう」ってなに? 思わず「?」となった省略言葉

※画像はマイナビニュースより引用。

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。

全文を表示