ニコニコニュース(オリジナル)

watari01 ニコニコニュースの亀松太郎編集長は2011年3月21日16時頃、東日本大震災の被災地である宮城県の亘理町(わたりちょう)から緊急生放送を行なった。宮城県亘理郡にある亘理町は、仙台市から約30キロ南に位置する、美しい自然に囲まれた人口35,585人(2011年2月28日現在)の田園都市。番組では約50分に渡り、変わり果てた無残な様子をレポートした。
watari00 「水に浮かぶようにして自動車が放置されている。このあたりに何十台もある。なかには船もある」――上下がさかさまになった家屋や、津波で1階がえぐり取られて2階部分のみが残されたと思われる家などが映し出されるたびに、視聴者から「うわー」「ひどいな」「現実とは思えない」といったコメントが寄せられた。
watari02 「推測だが、震災後に何者かがATMを破壊し、現金を奪っていったものと思われる」――郵便局では、破壊されたATM(現金自動預け払い機)の様子が映し出された。
watari03 亀松編集長は、視聴者からの質問にも回答。「電話はつながりますか?」という質問には「つながります」とし、「においはどう?」という質問には「特に異臭はしない。磯のかおりがする」と答えた。周囲の音については、「聞こえてくるのは波の音と海鳥の鳴く声。人の声はまったくしない」とレポートした。
 「『一体ここはどこなんだろう...』と思わざるを得ない」――亀松編集長のこの言葉は、視聴者の思いを代弁していたといえるかもしれない。

【関連サイト】
宮城県亘理郡亘理町 Googleマップ
ニコニコニュースちゃんねる ニコニコミュニティ

東日本大震災の被災地、宮城県亘理町から生中継
http://live.nicovideo.jp/watch/lv43935974
(番組はタイムシフト機能で2011年3月28日まで視聴できる)

丸山紀一朗

【関連記事】
東日本大震災の被災地、宮城県亘理町から生中継
ニコニコ生放送でユーザーによる「手話ニュース番組」始まる
泉谷しげる、チャリティーイベントで「歌うことを不謹慎と思うなら聞くな」
全文を表示