ニコニコニュース(オリジナル)

miku.jpg バーチャル・シンガーの「初音ミク」が、2011年3月28日に発売される「週刊プレイボーイ no.15」のグラビアに登場。アイドル・吉木りさとのコラボレーションをすることがわかった。

 「週刊プレイボーイ」(略称、週プレ)は、集英社から毎週月曜日に発売されている男性向け週刊誌で、数々の人気アイドルが表紙やグラビアを飾ってきた伝統ある写真誌のひとつ。今回実現した初音ミクのグラビアは、音声合成ソフトであるボーカロイド「初音ミク」の発売元であるクリプトン・フューチャー・メディア株式会社の協力によるもの。イラストレーターのbob氏が描く2次元の初音ミクと、テレビ番組で"芸能界一の美人顔"に認定されたこともある3次元のアイドル・吉木りさとの写真を、ピクセル単位で合成して数ページに渡ってフルカラー掲載するという。

 週プレ編集部は、本件について以下のように語っている。

「今回制作に当たったスタッフの間では、2次元と3次元を極めた2人のアイドルを融合させたという意味で、"5次元"グラビアと言っています。背景にCGなども取り入れており、これまで美女グラビアの最先端を作ってきた『週刊プレイボーイ』のノウハウを進化させた、ハイクオリティなものになっています」

 なお、掲載号の発売前には公式ニュースサイト「週プレNEWS」でプロモーションムービーが公開される予定だ。

【関連サイト】
週プレNEWS 「週刊プレイボーイ」公式ニュースサイト

丹羽一臣

【関連記事】
3月9日は"ミクの日"! 初音ミクが出演するライブイベント「ミクパ♪」開催
歌っているのは初音ミク? 「ほっともっと」CM、歌声の正体が明らかに
「レーシングミク」新イラスト公開、"ミクGT" 2011年発表会で
全文を表示