ナリナリドットコム

手作りのクラフトを展示・販売できる米オンラインショップ「Etsy」。このサイトで販売されている手編み帽子「Knight's Helmet」(45ドル=3,982円)が、いま、「すごすぎる!」と話題を呼んでいます。HattieHookerとのユーザー名で、鍵編みの帽子を販売している女性が制作したこの帽子、なんと中世の騎士のヘルメットそっくりなのです。しかもマスクにあたる部分がちゃんと上下に動くという、本物に近い忠実な作り。寒い日には顔の大部分が被われて暖かいという、機能的な面も考えられています。

この“騎士ヘルメット帽子”、ソーシャルサイトの「reddit」で紹介されたことをきっかけに、瞬く間にブレイク。「どこで買えるんだ!?」「真冬のフィンランドに住んでいるんだが、今すぐ欲しい」「もう注文してあるぜ。今年のスキーツアーは素晴らしいものになるな」といった、賞賛コメントが次々と寄せられている状態です。

ただ、HattieHookerさんのショップで扱う商品は、ひとつひとつ手作りのため、いま注文しても実際に手元に届くのは約4か月半先のこと。残念ながら、今年の冬には間に合いません。しかし、クラフトのアイデアを提供するサイト「craftsy.com」では、5ドルほどで帽子のパターンがダウンロードできるので、編み物が得意な人はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
全文を表示