科学の基礎や最新技術を、誰もが知っているファンタジーの世界を通してCGとロケで分かりやすく検証するバラエティー番組「サイエンスファンタジー カガクる!」(フジテレビ系)が、2013年1月3日(木)に放送されることが判明した。

番組には、俳優の八嶋智人が天才科学者・夢見学(ゆめみ まなぶ)として登場。ファンタジーに思いをはせるロマンチストな科学者としてさまざまな科学を検証する。

検証するテーマは大きく分けて3つ。「映画“ロード・オブ・ザ・リング”から、人は実際に活火山の火口まで近づくことができるのか」「童話“白雪姫”から、人は動物と言葉を交わすことは可能なのか」「漫画“ドラゴンボール”から、月を壊すほどのエネルギー波・かめはめ波を生むことができるのか」。

夢見が、ドラマさながらのスタジオセットから分かりやすいCGを使って語り掛けるように解説。また夢見の相棒には、研究所の隣の家に住んでいる女の子・りんごちゃん(柳町夏花)も登場し、二人で一見複雑な科学の世界をひもといていく。

夢見役の八嶋は、「人が想像した物だから、きっと根拠や理由があるんだなぁって思わせてくれます。ファンタジーは夢物語じゃなくて薄い壁の向こうにある! さぁ科学の力で一緒にその壁の向こう側に行ってみませんか? なんてね!」と意気込みを語った。

一方、子役の柳町は、「面白くて勉強になるから、た~くさんの皆さんに見てほしいです! 2013年、“カガクる!”を見れば“福ガクる!”かも…」と笑顔を見せた。

フジテレビ編成企画の高木明梨須氏は、「生真面目ではなく、子供から大人まで一緒に楽しめる科学番組です! 興味を持ったら自分の目で確かめたい! やってみたい! そんな好奇心を刺激する仕組みや実験でいっぱいの番組に仕上がっています。親子二世代になじみがあり、かつ素晴らしい演技力を持ち合わせた八嶋さんと、天性のコメディーセンスを持った夏花ちゃんのコンビもお楽しみください!」とアピールした。

また、フジテレビミトカナイト動画では、夢見教授が自宅兼ラボを案内したり、番組の見どころをナビゲートするスペシャル映像を配信中。http://www.youtube.com/watch?v=h7pB4uJy7zs

八嶋智人が天才科学者・夢見学にふんして、さまざまな科学を検証するバラエティーが放送される