ニコニコニュース(オリジナル)

sakura.jpg 『カードキャプターさくら』などで知られる漫画家集団・CLAMPが、東日本大震災の被災者への募金のために同作のイラストを描き、ニコニコ動画に投稿した。主人公の木之本桜(以下、さくら)をモチーフに、アニメ版の声優である丹下桜さんが新たに声を録音、「絶対、大丈夫だよ」と優しく呼びかけている。

 さくらの動画を投稿したことについて、CLAMPは「彼女が自分を励ます為の、そしてみんなを励ます為の言葉が、今、みんなが聞きたい、そして信じたいものだと思ったからです」と公式サイトで説明。描いたさくらの画については、「どんなさくらにしようか考えて、考えて、敢えて、笑顔と、そして希望の星をモチーフにしました」と熟慮した上で描いたものだと明かした。

 さくらの声を新たに録音した丹下さんは自身のブログで「大好きで大事なさくらちゃんと、こうしてまためぐり逢うことができて本当に幸せです」と心境を告白。さくらのメッセージを「絶対無敵の呪文」だと綴っている。


【関連サイト】
インターネット募金「緊急災害募金」へのイラスト提供について CLAMP公式サイト
大好きな笑顔と無敵の呪文 丹下桜公式ブログ「さくらblog」

(板井二郎)

【関連記事】
屁の突っ張りはいらんですよ! 声優・神谷明、被災者に向け「友情パワーで頑張ろう」
水樹奈々、ニコ動のチャリティー番組出演 「歌がパワーの源になれたら」
「自然災害に絶望する必要ない」 宮崎駿、東日本大震災を語る
全文を表示