剛力彩芽さんや篠田麻里子さんはじめ、最近流行している髪型といえば「ショートヘア」。そういえば、街行く女性も以前よりはロングの人が減ったような……。ぶっちゃけ、男性から見て「ショートヘア」ってどうなの?どういう髪型にグッとくるの?気になる男性心理を聞いてきました。

ずばり! 「ショートヘア」 はかわいい


今の男性から見て、ショートヘアの女性=「おしゃれで、可愛い」 に映るのだそうです。理由としては
・女性だけど、髪が短いという 「ギャップ」にキュンとくる
・首筋が細く見えて可愛い
・全身のスタイルがよく見える
・清潔感がある
・守ってあげたくなる

などなど、髪を短くすることにより、女性らしさを妙に感じるんだそうです。なんだか意外ですよね。また、ロングだった子がショートにした途端、「あれ?こんなに可愛い子だったっけ?」 なんて思うケースもあるのだとか。ところで「ショートカット」と一口で言ってもスタイルはさまざま。具体的にどんな髪型が男性から人気かというと「ツヤストレート」「ゆるふわショート」「アゴラインボブ」なんだそうです。

では髪の色は??


男性から見た、好きな女性の髪の色は、「黒髪もしくは少し明るい茶色」、とナチュラルな色を好む傾向が。色そのものよりも、カラーリングで傷んでいない髪の毛が好き! という男性が結構いることをお忘れなく!

ショートカットは髪質を選ばない??


細い髪、太い髪、多い、少ない、くせっ毛・・・髪にもいろいろあるけれど、嬉しいことに、ショートカットはそれぞれの髪質を生かせるため、特にNGな髪質はないんだそうです。ただし、重要なのは顔の形。四角い顔、エラの張っている顔、大きい顔の方は強調してしまうのでロングのほうが似合うそうです。

髪には栄養が欠かせない?


髪の主成分は皮膚と同じたんぱく質。体調が悪かったり、病気した後など、肌が荒れているな~と感じる時は髪も荒れているんだそうです。美容師さんいわく、髪を触るとその方の生活がわかってしまうとか。きちんとした食事と睡眠は髪のため、ひいてはモテのためにも必要みたいですね。

いかがでしたか?
髪には邪気が溜まりやすいので、時々髪を切るのが開運になるって言われますね(だから幽霊は髪が長くてボサボサなんだとか)。今自分が停滞している、何かを変えたいと思ったら髪をバッサリショートにするのもいいかもしれませんよ。ちなみに筆者は高校生の時、胸の下まであったロングヘアーから丸坊主にイメチェンし、クラス中をドン引きさせたことがあります。いくらモテショートを目指してもやりすぎには気をつけましょう(爆)
(岩科蓮花)
ロング?ショート?男性がグッとくる髪型って? Photo by Thinkstock/Getty Images