近年、いたるところで目にする「女子」という言葉。20代、30代、40代…年代に関わらず、女性であれば「女子」とカテゴライズされているよう。それに伴い、女子だけで集まる会を表す「女子会」も、定番ワードとなりました。そんななか、教えて!gooでは、こんな質問が寄せられました。

女子会とか…響きがイヤ

相談者さんはアラフォー世代の女性ですが、30〜40代以上の女性が「女子会」というのに違和感をおぼえています。無理しすぎではないか、と感じるのだそう。とはいえ「飲み会」だとやや男くさい感じがするので、無難に「お食事会」といえば上品な感じに聞こえるのでは、と考えています。

■「女子会」に代わる言葉、続々!


これに対して、賛成する声が多く見られました。さらに、別の名称まで提案する人も。

「30代以上は『婦人会』にすべきと思います。おばさんほど『女子』を強調したがるので、ウザいにも程があります」(noname#159709さん)

「30〜40代の女性の集まりは『女子会』というには何とも妙な違和感が…『女子会』というより『愚痴会』の方がいいかと思います」(k_mutouさん)

20代後半の筆者も「女子会」に参加したことがありますが、基本的には恋人に関するノロケ、愚痴、仕事の愚痴などが主要なテーマでした。それだけに、愚痴会がしっくりくるような気も…。

「真顔では使えませんよ、40過ぎて。自虐的に使うことはありますが。自虐でない場合は『飲み会』『宴会』『食事』『ミーティング』『部活』等と称しております」(desa85128376さん)

この中でいうと、どの世代になっても使える「食事」が妥当なのかも。

■30歳以上の「女子会」は怖いイメージ


「女子会」という言葉のムリヤリ感を指摘する人も目立ちました。

「年齢が30歳以上になると『女性だけの会議』に思えてビビります」(No_fateさん)

女性だけが大人数で集まることから、男性からは「怖そう」という意見も…。

「女子=女性、だから意味的に間違ってないですが、女子という言葉は学生くらいしか使わないのをわかっててあえて流行らせようとした感じがします」(docomof08さん)

メディアが仕掛けた言葉「女子会」。やはり、不自然さを感じている人も多いと分かりました。目の前の相手に対して、違和感を与えない言葉の使い方をしたいものですね。

池田園子

オバサンが「女子会」というのに違和感