あなたの「カレーの食べ方」は普通?
教えて!goo ウォッチ

アツアツの白いご飯と、スパイスの効いたカレー…、ほぼ万人受けと言っても過言ではない組み合わせではないでしょうか。しかし、子どものころから慣れ親しんだ、自分の、もしくはわが家の「カレーの食べ方」が、果たして普通なのかそうでないのか、考えたことのある方はいるでしょうか。今回は、あなたの「カレーの食べ方」が一般的なのかどうか、こちらのQ&Aで確かめてみましょう。

カレーの食べ方

■「混ぜない派VS混ぜる派」多いのは…


「『混ぜない』派です。理由は、『最後まで、カレールーを、オリジナルの味で食べたい』からです」(hikifuneさん)

「混ぜないです。小学校のころは全部混ぜて食べてました。(中略)…変わったのは、小学校の給食の時間に出されたルーがあまりにも少なくて、ご飯が大量に余りそうだと気づいたときですかね」(reiko_uさん)

「混ぜます。(中略)…混ぜると、味が均等になることと、混ぜた方が、ご飯が冷めるからです」(noname#10184さん)

「私は『混ぜる派』です それも…最初から全部を混ぜてます」(rinkoshinさん)

回答を分類すると、ほとんどが「混ぜない派」で、その理由として一番多いのは「食後のお皿の見栄え」。スプーンでカレーをキレイにすくうのは至難の業ですからね…。その他の理由としては、ルーの味を堪能したい、お米とカレーのバランスを調整しながら食べるためなどがありました。一方、「混ぜる派」は少数派。おいしさ重視や猫舌がその理由のようです。

■妥協点を探った末の「一口分だけ混ぜる派」


「ご飯とカレーを少しずつ(一度にすくう分くらい)混ぜて食べますよ」(emakiさん)

「私も『一口ずつ派』です。目の前で、いきなり全部グチャ×2されるのは見ててツライものあります」(y_tacoさん)

「私は、一口分を混ぜ合わせるタイプです」(juraruminさん)

混ぜない派にも、「カレーは混ぜて食べるとおいしい」という意見に一定の理解を示す回答がありました。その妥協点として「食べる分だけ混ぜる」との回答がありました。これならお皿を汚さず、混ぜておいしく食べられますね。でもやっぱり最初から混ぜたい…という欲求を満たす方法も回答で寄せられています。

■「最後に白米でキレイにする派」も


「混ぜて食べるの、おおいに結構!(中略)…白いご飯を残しておいて、それで最後にカレー皿全体を拭くようにしています」(gasyaさん)

「お掃除用」のお米を、あらかじめ残しておくとは、目からウロコ。お皿を洗うときの配慮もしつつ、おいしく食べられるわけですね。これはテレビでも紹介された方法なのだとか。

皆さんは、カレーを「混ぜる派」「混ぜない派」のどちらでしょうか?また、食べ終わったお皿をキレイに保つための方法をお持ちでしたら、ぜひコメントで教えてください。

常山剛

全文を表示