たった「7秒」で決まる第一印象を上げる超簡単テク5つ
美レンジャー

春は“出会いの季節”ですね。せっかく縁あって出会えたとしても、第一印象が悪いとその後のお付き合いにまで響いてしまいかねません。

「第一印象は7秒で決まる」といわれています。つまり、このわずか7秒間の間に相手に好感を持ってもらうことが、イメージアップにつながるのです。

今回は、イメージコンサルタントでもある筆者が“簡単!イメージアップ術”をお伝えします。

■1:第一に笑顔

初めてお会いする方が、仏頂面や無表情な方。一方で笑顔な方とでは、あなたはどちらに好感を抱きますか? 言うまでもなく、笑顔な方でしょう。

緊張して上手く笑顔が作れないとしても、表情がないと相手に「怒っているのかな?」「何か嫌なことでもあったのかしら……」なんて誤解を招く危険があります。

笑顔が苦手な方は、口角を上げてみてください。笑顔でなくとも、グ~ンと柔らかい印象になります。

■2:あいさつは二度、目を合わせて

あいさつは、基本中の基本ですよね。このあいさつもイメージアップには欠かせない重要ポイントです。

まず相手の目を見てから「初めまして」や「おはようございます」と釈時します。頭を上げたら、もう一度相手の目を見ましょう。こうすることで、あいさつがより丁寧に心のこもったものになります。 

これは、初対面ではなくとも、日頃お付き合いしている方達にもできること。ぜひ実践してみてくださいね。

■3:姿勢を正す

たかが姿勢。されど姿勢です。肩が丸まってしまう猫背だど、老けて見られるばかりではなく“活気がない”“暗い”などの印象を与えてしまいます。

背筋をピンと伸ばすだけで、相手に“元気”や“自信に溢れている”イメージを与えることができます。コツは、肩甲骨をくっ付けるイメージです。こうすることで肩が開き、美しい姿勢が完成しますよ。

■4:体に合った服やスーツを着る

皆さんが今着ている服やスーツは、体にジャストフィットしていますか? 体に合わない衣類を着ることで、シワが出来やすくなったり、動きが鈍くなる、はたまた「身なりに気を使わないルーズな人」という印象を与えかねません。

同様に、シャツの襟もとが黒ずんでいる、靴が汚れているのもNGです。自分のサイズに合ったものを着用し、清潔感を出しましょう。

■5:パーソナルカラーを身に着ける

私たちの肌は、色の影響を大きく受けています。普段と同じなのに、「疲れている?」「痩せた?」なんて聞かれたことはありませんか?

人は誰しもパーソナルカラーといって、身に着けると“若々しく見える”“シミやシワが目立たなくり、顔色が明るく見える”“輪郭が引き締まって見える”などの、得意な色があります。

 『美レンジャー』の過去記事「あなたの顔を“実年齢より若く美しい顔に見せる色”診断」で、簡単にセルフチェックできるので、まだ知らないという方は是非チェックしてみて下さいね。

相手からステキだなと思われる7秒を手に入れて、新たな出会いをよいものにつなげていきましょう。

【イベントのお知らせ】

※ 美レンジャー「春のイメージアップセミナー」締め切り迫る!

【イメージアップ術】

※ 「愛され女子」になれる!美容のプロが教える印象アップ術

※ どれが似合う?顔の印象を大きく変える「眉」4パターン

※ 「ダサイ前髪」卒業!第一印象から愛される前髪の作り方4つ

※ まるで魔法?洋服の色で印象を操る色彩心理テクニック

全文を表示