ニコニコニュース オリジナル

 SPEEDの今井絵理子さんは2011年4月16日、ニコニコ本社・2階の喫茶スペース「TEA ROOM 2525」で行われたニコニコ動画の生放送「笑ちら!(われ~ちら!)」に出演。番組では、ゲストの宮良忍さんの演奏する三線にあわせて、楽曲「なんくるないさぁ」の生歌ライブをおこなったほか、視聴者からのリクエストに答えてSPEEDの大ヒット曲「ALIVE」をアカペラで披露した。

 ニコニコ本社の1階にあるスタジオでニコニコ動画の公式生放送が行われることはこれまでに何度もあったが、2階の喫茶スペース「TEA ROOM 2525」では4月9日にオープンしたばかりということもあり、公式生放送は今回の番組が"初"。ニコニコの歴史に名前を刻む記念すべき1番手(トップバッター)となった今井さんに生放送終了直後にインタビューをお願いした。

■今井絵理子、SPEEDデビュー前なら「踊ってみた」に投稿したかも!?

eriko2.jpg――生放送、お疲れさまでした。まずは率直な感想を教えて下さい。

 お疲れさまでした。すごく緊張したんですけど、楽しかったです!番組を見ている方とコミュニケーションがとれるのはすごいなぁと思いました。

――放送中にコメントを読むことはできましたか?

 最初はテンパって必死に台本ばかり読んでたんですけど、だんだん慣れてきてコメントも読めました。番組の途中でSPEEDの曲を歌うときに、みんなが歌って欲しいタイトルをコメントで挙げてくれて、すごく嬉しかったです。

――コメントの中に「w」や「8」がたくさん並んでいたりしたのは気づきましたか?

 「888」は、パチパチパチですよね!最初は何かなと思ったんですけど、やりながら気づきました。「www」は「わっはっは」って笑ってるんですよね。今度ツイッターとかで使おうと思います(笑)

――今回、2階の喫茶スペース「TEA ROOM 2525」で"初"の公式生放送となったのですが、ニコニコの歴史に名前を刻む1番手(トップバッター)を務めることになった今のお気持ちはいかがでしょうか。

 ありがとうございます。きちんと歴史に残るような進行になったかどうかは、ちょっとわからないんですけど(笑)

――今回は一回限りの放送でしたが、今後もやってみたいという気持ちはありますか。

 はい!終わった後すぐにスタッフの人たちとすごく面白いね、すごく楽しいね、って話しました。次回もし出させて頂けるなら、生電話みたいなのありますよね。ニコ電?ニコ電やりたい。ニコ電で10代とか学生とかの恋愛相談をしたいです。

――ちなみに「ニコニコ動画」はご存知でしたか?

 見たことは無かったんですけど、知ってはいました。今回をきっかけに会員になりましたよ。

――実はニコニコ動画には、歌や踊りや演奏を自分で録って動画を投稿する「踊ってみた」や「歌ってみた」や「演奏してみた」というジャンルがあって、そこから芽が出てプロデビューをしたりする人もいます。SPEEDのメンバーの皆さんが卒業したダンススクールとはまた違った形でアーティストになる道も新しくできてきています。

 へぇ。すごく進化していいなぁ、と思います。自分のパフォーマンスを直接全国の皆さんに届けられるということは、すごくいいことだと思います。

――もし今、自分がデビュー前だったら、ご自身も投稿していたと思いますか?

 あぁ、してたかも(笑)私なら歌と踊りかなぁ。私がデビュー前の頃はTRFさんとかよく歌っていて、自分で2時間くらいのライブの構成を考えて、家で1人コンサートをしていたりしたので(笑)

――SPEEDのように歌って踊れるアーティストを夢見ている人もいると思いますが、アドバイスはありますか。

 楽しむことですね。歌も踊りも自信を持って楽しむこと。

■今井絵理子「私は息子が"ろう"なので"ろう"の人を救いたい」

eriko3.jpg――4月8日に著書「おやこ劇場」が発売されました。息子・礼夢(らいむ)くんとの日々について書かれていますが、この本の中で一番伝えたいことはなんですか。

 子育てって日々大変な面もあったり、怒りもあれば涙もありで、本当に色んな感情が出てくるんですけど、大変だからこそ楽しい、振り返ると面白いエピソードがたくさんあったりで、そういう面白さや楽しさを伝えていけたらいいと思います。

――ということは世の中のお母さま方にぜひ読んで欲しい?

 そうですね。でも、漫画が読める年頃の子供たちにも読んで欲しいですね。今回コミックにした理由も子供たちを含んで読んで欲しいからなんです。

――ツイッターで本のタイトルを決めるのにかなり苦労したと暴露していましたが・・・。

 それ、今日の放送で言うの忘れたね!まずは、「笑う」の2文字で「笑笑(わらわら)」というタイトルとかいいよねと思ったんですが、「笑笑は居酒屋です」と却下された。あとは、息子が小学校に入学するので、入学祝いとしてプレゼントしたいという意味も込めて「入学祝い」いうタイトルも考えたけど、「本はずっと残るものなので季節を感じるものはダメ」と却下されました。

――最終的にタイトルが「おやこ劇場」に決まった理由はなんですか。

 よく周りから漫才しているねって言われるんですよ。「親子漫才してるの?」って。それが理由ですね(笑)

――売上の一部を被災者の支援活動に寄付することにした、その経緯を教えてもらっていいですか。

 ニュースではあまりとりあげられませんが、被災地にもたくさんの障害者の方々がいらっしゃいます。そこで、私は息子が"ろう"なので、"ろう"の子供たちに、何かできないかなって思って。売上の一部を「全日本ろうあ連盟」に寄付するんですけど、そこから物資を贈ってもらいます。"ろう"の人は情報が入ってきにくいし、遅れて情報をキャッチすることになるので、そういった方々に少しながらでも協力できたらいいなと思っています。

■今井絵理子さんによる動画メッセージ

 動画の最後はSPEEDファン、今井絵理子さんファンにはたまらない「おやすみ」の一言で締めてもらいました。

【2011年5月15日開催】東日本大震災復興支援チャリティーイベント「AS ONE」(SPEED)
http://www.visionfactory.jp/news/news_archives/1104061200_vf.html

■今井絵理子さんのように喫茶スペース「TEA ROOM 2525」で生放送ができる

honsya.jpg ニコニコ本社・2階の喫茶スペース「TEA ROOM 2525」では、パソコン、カメラ、マイクを常設した生放送ブースを来場者向けに無料で開放している(要予約)。あなたも今井絵理子さんのように、喫茶スペースから生放送してみてはいかが?

 詳しくは、「『TEA ROOM 2525』生放送ブースの利用方法」まで。

◇関連サイト
・[ニコニコ生放送]今井絵理子、「なんくるないさぁ」の生歌ライブから視聴 - 会員登録が必要
http://live.nicovideo.jp/watch/lv46513971?ref=news#25:11
・[ニコニコ生放送]今井絵理子、「ALIVE」をアカペラで披露から視聴 - 会員登録が必要
http://live.nicovideo.jp/watch/lv46513971?ref=news#57:40
・[ニコニコインフォ]『TEA ROOM 2525』生放送ブースの利用方法
http://blog.nicovideo.jp/niconews/2011/04/012435.html

(文・丹羽一臣/写真・西川真帆)

【関連記事】
「春香」と「千早」に聞く TVアニメ版『アイドルマスター』と、その先の展開
声優・茅原実里がポニーテール増量宣言!?
岩手県出身ツイッターアイドル・福田萌にインタビュー 「日本の復活信じてます」
全文を表示