ニコニコニュース(オリジナル)

yoron.jpg ニコニコ動画の視聴者が考える「首相にふさわしい"与党"の国会議員」のトップに「枝野幸男」氏が選ばれた。一方、同「"野党"の国会議員」のトップは「石破茂」氏。なお、この結果は2011年4月28日にニコニコ動画の視聴者に向けておこなわれた「ネット世論調査」によるもので、9万1,209件の回答が寄せられた。

 「与党の中で、今、日本の首相にふさわしいと思う国会議員は誰ですか」と問われたニコニコ動画の視聴者が最も多く選んだのは、東日本大震災で政府のスポークスマンとして活躍した内閣官房長官の「枝野幸男」氏(得票率21.4%)。次いで「小沢一郎」氏(得票率11.4%)、「前原誠司」氏(得票率7.0%)、「蓮舫」氏(得票率7.0%)と並んだ。一方の「野党の国会議員」においては、自民党総裁の「谷垣禎一」氏(得票率13.5%)を押さえて、「石破茂」氏(得票率23.6%)が最も支持を集めた。

 ニコニコ動画における今回の「ネット世論調査」の結果を発表する動画では、枝野氏が「首相にふさわしい"与党"の国会議員」のトップに選ばれたことについて、「官房長と総理は別物」「テレビに出た時間(が多いから)だな」と分析をする批判的なコメントの投稿が目立った。野党において石破氏がトップに選ばれたことについて「ゲル(=石破氏の愛称)は総理ではないだろ」「ゲルはやっぱり官房長官とかで総理の後ろから睨み効かせて、総理に対しても監視する感じのほうがいいんじゃない?」と首相の"サポート役"が適しているではないとの見方が多い様子。また、一期目にして早くも「首相にふさわしい"野党"の国会議員」の4番目に多く支持を集めた小泉進次郎氏についてもコメントが投稿されており、「後2期か3期くらい続けさせて闇の部分もしっかり体感した後に総理になって欲しいかな」「期待しているけど早過ぎる!」と今後に期待を寄せる声が多いようだ。

◇関連サイト
・[ニコニコ動画]ネット世論調査「内閣支持率調査 2011/4/28」結果 - 会員登録が必要
http://www.nicovideo.jp/watch/nm14285975

(中村真里江)

【関連記事】
枝野長官「主権のしっかりとした確保が国家活動の前提」
沢一郎氏、国民を守るため「いまを生きる政治家が決断しなければいけない」
菅首相、東電の工程表「国を含めて取り組めば、実現可能」
全文を表示