高2女子、40代オジサンからの告白に困惑
教えて!goo ウォッチ

「愛があれば歳の差なんて」とは言うものの、それは相思相愛のふたりにこそ通じる話。一方的な恋心ではやはり相手を困惑させてしまうようです。教えて!gooから、うら若き女子高生のお悩みをご紹介します。

41歳男性に告白されました。高2女子です

「アルバイト先でのことです。よく食事に誘われたりしていたのですが、お父さんと同い年なので、まさかそういう意味で誘われているとは思いもよりませんでした」と、話を切り出したのは、高校2年生のnyooooooonさん。

彼女曰く、その41歳の男性は「背後から話しかけてきたり、他の人との会話にも割り込んでくる」のだとか。特にオジサン抜きで話が盛りあがると、拗ねてキレかかってくることもあると言います。

告白は断ったものの、彼女は今後の接し方を考えあぐねて助言を募っていました。

さっそく回答をご紹介します。

■同じ40代男性から見てもおかしい!


「49歳のオヤジです。はっきり言ってそのおじさんヤバいです。できるならバイトやめた方がいいよ」(Ssddfreeさん)

「40歳のオッサンが言います!そいつは普通じゃない。距離をおきましょう」と、強く忠告するarafooさんは、質問者の身を案じ懸念を示していました。

「ご自宅の住所や携帯番号などなど、プライバシーは守れてますか?(中略)…同じ40代のオッサンから言わせると彼は既に暴走してます。(中略)…私が一番良いと思うのは、そこのバイトは辞めて彼とは一切の連絡と絶つことだと思います」(arafooさん)

同年代の男性が聞いても危機感を抱く状態です。バイトを辞めることが最善のように思いますが…。危険視する声は、この他にも寄せられています。

■それは立派なセクハラかも


「その行為は間違いなくセクハラです。(中略)…現在、日本社会でもセクハラは犯罪と見なされます」(69740721さん)

たしかに、好意を匂わせたお誘いは“セクハラ”とも受け取れますね。男女雇用機会均等法11条(職場における性的な言動に起因する問題に関する雇用管理上の措置)では、労働者の就業環境が害されないよう、事業者は必要な措置を講じなければならないと定めています。このような事態に遭遇したら、上長への相談が正しい選択と言えます。

「ストーカーや逆恨みからの暴力などに発展する可能性もありえます。(中略)…保護者の方や担任の先生または生活指導/保健室の先生など、相談できる人は身近に居るのではないかと思います。そういった大人に対処してもらった方が良いと思います」(y-gagarinさん)

「我慢できればいいですが、少しでもエスカレートしそうならその前に店長に相談してください。(中略)…逆ギレが一番怖いです」(flhr1450さん)

彼女の身を案じる回答が相次きましたが、いずれも恋愛感情そのものを否定するわけではありません。とは言え、職場で未成年に告白する行為は、40代男性として褒められたものとは言えませんね。好意にも善し悪しがあります。少しでも思いやりがあれば、彼女も恐怖感を抱かずに済んだのではないでしょうか。

入江ねこ

全文を表示