ウレぴあ総研

食べたり飲んだりしなければ、生きていけない。
むしろ、何よりも食べることが好き。
当たり前ですが、私たちの生活と「食」は切っても切り離せないもの。

「ウレぴあ総研」でこの記事の完全版を見る【動画・画像付き】

だけど、知っているようで知らない、そんなことって、世の中にたくさん転がっているんですよね。
今回は、「食」に関するあれこれをご紹介します。

最初は、どっちがどっちだっけ? と思ってしまう「違い」について、見ていきましょう!

「消費期限」と「賞味期限」?

まずは基本のき。食べ物には、消費期限や賞味期限などが定められていますが、この違いって、明確に説明できますか? 消費期限と賞味期限については、農林水産省のサイトで説明されています。

【消費期限】とは、お弁当や洋菓子など、長くは保存がきかない食品に表示されています。開封していない状態で、表示されている保存方法に従って保存した時に、食べても安全な期限を示しています。言いかえれば、消費期限を過ぎたものは、「安全ではない」可能性もあるということですね。

【賞味期限】とは、ハム・ソーセージやスナック菓子、缶詰など冷蔵や常温で保存がきく食品に表示されています。開封していない状態で、表示されている保存方法に従って保存したときに、おいしく食べられる期限を示しています。こちらは、賞味期限が過ぎても、食べることはできます。ただし、おいしく食べられる期限は過ぎてますよ、ということ。

「パフェ」と「サンデー」?

次は、デザートとして食べることもあるパフェとサンデー。この2つの違いってわかりますか?

【パフェ】は、フランス生まれ。
スイーツで、背の高いグラスに、アイスクリーム、フルーツを主体として、その他の甘い具を加えたデザート。フランスでのパルフェ (parfait) は、卵黄に砂糖やホイップクリームを混ぜて、型につめて凍らせたアイスクリーム状のものに、ソースや冷やした果物を添えたもの。いわゆる日本のパフェとは異なりますが、このパルフェにさまざまに手が加えられ、現在の日本のパフェが完成したと考えられています。

【サンデー】は、アメリカ生まれのスイーツ。
丸く浅いガラス容器に盛られていることが多く、起源は、1800年代末にアメリカではクリームソーダが大流行していましたが、それに対して禁欲的なキリスト教の指導者たちが「クリームソーダは堕落的な飲み物である」として、日曜日と宗教的な祝日にクリームソーダの販売を禁止することを求めたのだそう。業者は、それならとソーダの代わりにアイスクリームにシロップをかけたものを日曜日に売るようになり、日曜日に売るアイスクリームということで、「サンデー」と命名されたんですって。綴りは、キリスト教の聖日である日曜日(Sunday)に敬意を表して、「Sundae」となったのだとか。

どっちがどっちかわからない、という似たような内容ですが、違いがあるんですよね。

フランスパンがカチカチになったら…

続いて、知っているとちょっと役立つ豆知識を2つお届けします。
さて、質問です。

【フランスパンが硬くなったら、どうしますか?】

フランスパンは、もともと、ちょっと硬めのパンですが、ちょっと置いておいて、カチカチになった場合、どうしていますか? 

どうやら、焼き立てのフランスパンがおいしく食べられるのは6時間ほどなのだそう。でも、カチカチになったフランスパンを、再び、モチモチ、ふわふわになる裏技があるんです。

それは簡単。フランスパンを切った切り口を水に浸して、通常通り、トーストをすればいいのです。霧吹きなどで、お水を吹き付けてもいいですし、私は、水道の水をじゃぶっとかけて、絞っています。絞りが少ないと、フランスパンか! と思うほど、モチモチしっとりになります。水分の浸し具合は、お好みを探してくださいね。

続いて、質問です。

【おせんべいのサラダ味って、いったい、なんの味でしょう!?】

おせんべいに「サラダ味」というものがありますが、食べてみると「塩味」。なんで「サラダ味」って言うんだろう、なんて思ったことがあるかもしれません。

このサラダ味とは「サラダ油」のことなのだそうで、高度成長期に、和風のイメージがある「塩味」に対して、当時はまだ高級だった「サラダ油」を使用することで、欧米のオシャレなイメージを連想させるようなネーミングにしたのだそう。

1つずつの食材の特性やお料理、名前の由来など、調べていくと、新しい発見や、知らないことがたくさんあります。

今回、ご紹介したのは、基本のきですが、また機会があれば、今日、会った誰かにちょっと話したくなる、もしかしたら、いつか役立つかもしれない、そんな豆知識をご紹介したいと思います!

こちらのレポートもどうぞ!
Google、Yahoo!、GREE、au…この社名の由来、知ってた? 【IT企業&携帯電話会社編】 [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/14116 ]
びっくりドンキー、ガスト、モスバーガー…このお店の名前の由来知ってた? 【外食産業編】 [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/12873 ]
伝統×斬新! プレゼントしたくなるオシャレな"手ぬぐい"たち [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/13959 ]
【文房具】子どもも大人も大好き! "おもしろ消しゴム"の世界 [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/13452 ]
【文具】どうしてこうなった!? 完全に方向を見失った、愛しき「駄文具」の世界 [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/12303 ]


全文を表示