途中でクリアを諦めたゲーム37.6%「スーマリ」「ドラクエ」「魔界村」
マイナビウーマン

幾多の困難を乗り越えてゲームをクリアすると大いなる喜びを味わえるものですが、何らかの理由でそれを諦めることも……。皆さんはクリアできるまで頑張りますか? それとも諦めますか? 途中でクリアを諦めたゲームはあるか、それは何なのかを聞いてみました!


●クリアを諦めたことのある率37.6%!

■Q.これまでにプレーしてきたゲームの中で、途中でクリアを諦めたゲームはありますか?

はい……376人(37.6%)
いいえ……624人(62.4%)

約38%の人がクリアできずに諦めたゲームがあると答えました。では、そのゲームとは何でしょうか。タイトルと諦めた理由を聞きましたので、ご紹介します。

●『スーパーマリオブラザーズ』が最多!

クリアを諦めたゲームとして最も名前が挙がったのは『スーパーマリオブラザーズ』でした。

・攻略本を買っても難しくてクリアできなかった。(埼玉県/女性/33歳)

・7面とか8面とか終盤になってくると、敵がいすぎて、大砲が飛び交いすぎて死ぬしかないから。(神奈川県/女性/28歳)

何回やってもクリアできない場面があって、そのうち飽きてしまったから。(東京都/女性/33歳)

●ドラクエシリーズも難敵なのか?

国民的なRPGといわれる『ドラゴンクエスト』シリーズですが、こちらもクリアできなかったという人が多かったのです。「II」「III」というふうに票は割れましたが、「ドラクエシリーズ」を挙げた人は合計45人いらっしゃいました。

・『ドラゴンクエスト』
適当に走っていたら強いモンスターが出るゾーンにいて、脱出できなくなったから。(徳島県/女性/27歳)

・『ドラゴンクエストII』
レベル上げが面倒になった。(神奈川県/男性/40歳)

・『ドラゴンクエストIII』
最後の城の途中でセーブデータが消えてしまった。(神奈川県/男性/33歳)

・『ドラゴンクエストV』
ボスが仲間を呼ぶので一騎打ちじゃないんだと気持ちが冷めた。(東京都/男性/36歳)

・『ドラゴンクエストVI』
演出過剰で面倒になった/(埼玉県/男性/39歳)

裏と表の世界を行き来してる間に訳が分からなくなってしまった。(東京都/男性/41歳)

・『ドラゴンクエストVII』
石版集めにうんざりしたから。(東京都/女性/25歳)

・『ドラゴンクエストIX』
難しい。(千葉県/男性/42歳)

●『ファイナルファンタジー』シリーズもクリアが大変!?

ドラクエと並び称される『ファイナルファンタジー』シリーズは、31人から挙がりました。ドラクエと同様にナンバーごとに票は割れましたが、回答をご紹介します。

・『ファイナルファンタジー』
ボスキャラを倒すのが面倒になったから。(愛知県/男性/55歳)

・『ファイナルファンタジーIII』
ラスボスの、くらやみのくもが倒せなかったから。(東京都/女性/31歳)

・『ファイナルファンタジーIV』
ラストダンジョンが長すぎてクリアできなかった。(愛知県/男性/29歳)

・『ファイナルファンタジーVII』
壮大すぎて途中で訳が分からなくなった。(北海道/女性/31歳)

・『ファイナルファンタジーVIII』
ヒロインの頭がお花畑すぎてそれ以上前に進むのがあほらしくなった。(大阪府/女性/28歳)

・『ファイナルファンタジーX』
没入できなくて途中で飽きた。(東京都/男性/40歳)

・『ファイナルファンタジーXIII』
戦闘が長すぎるから。(東京都/男性/26歳)

中にはRPGという形式のゲームが全部ダメという人もいらっしゃいます。

●RPG全般
RPGはほとんど諦めてしまいます。途中で飽きてしまいました。(東京都/女性/23歳)

このような意見もありました。

●そのほかに挙がったゲームは!?

上記以外は票が割れました。そのほかに挙がったゲームを、クリアできなかった理由と併せてご紹介します。

●『ロマンシング サ・ガ』
ある程度強くなってから次に進むプレイスタイルなのに、敵も強くなるシステムだったので最初のマップから先に進めなかった。(埼玉県/男性/46歳)

●『ワイルドアームズ2』
RPGでクリア寸前になるとそこで満足しちゃう病なので。(愛知県/男性/37歳)

●『邪聖剣ネクロマンサー』
レベルを上げすぎたのか、キャラが弱くなってしまった。(東京都/女性/31歳)

●『魔界村』
全くクリアできなかったから。難しすぎる。(北海道/男性/30歳)

●『牧場物語』
チュートリアル段階で、井戸から水がくめなかった。チュートリアルすら終わらなかった。(北海道/女性/25歳)

●『零 zero』
怖すぎて一人では進めなかった。(山口県/女性/27歳)

●『戦国BASARA』
3Dに酔ってしまい、画面を見るのがつらくなったからです。(愛知県/女性/25歳)

●『みんなのゴルフ』
センスがない。(神奈川県/女性/33歳)

●『モンスターハンター』
途中でどうしても倒せない敵が出てきて、面倒になってしまった。(兵庫県/女性/30歳)

●『クロノ・トリガー』
ラスボスが強過ぎ。(東京都/女性/22歳)

●『クロノ・クロス』
登場キャラが多すぎて、よく分からなくなった。(千葉県/女性/26歳)

●『ボンバーマン』
全然ボスを倒せないから。(千葉県/女性/28歳)

●『ゼルダの伝説』
どうしても先に進めないしアイテムのうまい使い方も分からないので。(兵庫県/女性/30歳)

●『スターオーシャン2』
最後のほうに出てくる敵キャラが強すぎて何度やっても倒せなかったから。(新潟県/男性/26歳)

●『バイオハザード』
怖いものがすごく苦手だったのに平気なふりをしていたら、友達が「地図を作ってほしい」と貸してくれました。一番最初に出たやつだったけど、とにかくすごく怖くて、結局館の1階部分だけがんばって、あとは難しくてできない、ということで返却しました。(北海道/女性/32歳)

●『バイオハザード3』
楽しみにしていて発売日に購入したが、必要以上に難しく感じ、時間を費やすのがもったいないと感じてしまったため、その日にやめました。(茨城県/男性/45歳)

●『シムシティ』
資金繰りが苦しくなり断念。(千葉県/男性/31歳)

●『キングダムハーツ』
なかなかディズニーのキャラが出てこないから。(千葉県/男性/24歳)

●『オバケのQ太郎ワンワンパニック』
普通に立っているだけでゲージが減り、クリアすることは不可能と判断。(東京都/男性/33歳)

●『くまのプーさんのホームランダービー!』
難しすぎて打てない。(熊本県/男性/34歳)

念のために注釈を入れます。これは2012年のお正月ごろに一部で熱狂的に支持されたFlashゲームです(笑)。

中には以下のようなさびしいご意見も。

●クリアできたものがない
次へ進めない。(奈良県/女性/30歳)

皆さん、いろいろな理由でクリアを断念しているようです。あなたはクリアを諦めたゲームがありますか?


調査期間:2013/5/2~2013/5/11
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)

(高橋モータース@dcp)

全文を表示