数多くのキャラクターを演じ分ける声優さん。中には「え!? あれとあれが同じ声優さんなの」と、その演じ分けに驚いてしまうこともありますよね。今回は、キャラクターの差に思わず驚いてしまうという、実は声優さんが一緒のキャラクターたちを紹介します。

■アラレちゃんとあの冷酷なキャラが……

●アラレちゃんとキシリア様
「んちゃ!」でおなじみの『Dr.スランプ』の主人公・アラレちゃんと、『機動戦士ガンダム』に登場した冷酷な野心家キシリア・ザビの声を担当したのが声優の小山茉美さん。大きなギャップがあるので、今でも話題に上ることもしばしば。

●ラオウと千兵衛さん
『北斗の拳』に登場する最強の敵役であるラオウと、『Dr.スランプ』でアラレちゃんを作った発明家・則巻千兵衛さんの声優も一緒でした。声を担当しているのは先日お亡くなりになられた内海賢二さん。最強の漢(おとこ)として多くの男性に崇拝されているラオウと、ちょっとエッチな千兵衛さんが一緒というのもギャップがありました。個人的に大好きな声優の方だったので残念です。心よりご冥福をお祈りいたします。

●穴子さんとセル
国民的アニメ『サザエさん』に登場する、マスオさんの同僚穴子さん。「フーグ田くん~」とまねをする人もけっこういるのではないでしょうか。そのアナゴさんと、『ドラゴンボール』に登場する人造人間セルはどちらも若本規夫さんという声優さんが担当しています。一方では同僚を飲みに誘い、一方では人類を滅亡させようとしている……うーん、すごい差ですね(笑)。

●ぽろりとフリーザ
NHK教育番組『おかあさんといっしょ』内で放送されていた『にこにこぷん』のぽろりと、『ドラゴンボール』に登場するフリーザの声優さんは同じ中尾隆聖さんです。どちらも子供に人気の番組でしたが、まさかにこにこ島の住人と宇宙の支配をもくろむフリーザが同じ声だとは思いませんでしたよね。ちなみに中尾隆聖さんはばいきんまんの声も担当されています。

●諸星あたるとピッコロさん
『うる星やつら』の主人公・諸星あたると、『ドラゴンボール』に登場するピッコロさんの声優は同じ古川登志夫さん。いつも女性に声を掛けてばかりの軽薄なあたると無口でどちらかというと堅物のピッコロさん。正反対のキャラクターですよね。

●チーズとカバオくんと銭形警部
『アンパンマン』に登場する犬のチーズとカバのカバオくんの声は、いまやテレビ番組でもおなじみの山寺宏一さん。最近では、『ルパン三世』の銭形警部の声も担当されています。キャラクターのギャップというより、犬のチーズが男性声優ということに驚く人が多いようですね。

●のび太くんとドロンジョさま
『ドラえもん』の野比のび太(2代目)と『ヤッターマン』に登場するドロンジョさまの声優は同じ小原乃梨子さん。片やちょっぴりドジな小学生、片や悪党のリーダー。これもキャラクターが全然違いますね。

●コナンとキキ
『名探偵コナン』の主人公・江戸川コナンと『魔女の宅急便』の主人公のキキはともに高山みなみさんが声を担当しています。男の子と女の子という差ももちろんあるのですが、名探偵と魔女という職業(?)の違いもまた面白いギャップです。

●ミサトさんとセーラームーン
『新世紀エヴァンゲリオン』に登場する葛城ミサトと『美少女戦士セーラームーン』のセーラームーン(月野うさぎ)の声はともに三石琴乃さん。ミサトさんは大人の女性、セーラームーンはまだ中学生。同じ時期に両作品が放送されていたのもあって、その大きなギャップに驚いた人が多かったのではないでしょうか。

ギャップの大きなキャラクターたちを、巧みに演じ分ける声優さんたち。その技量のすごさにあらためて感心しました。皆さんも気になるキャラクターの声優さんを調べてみてはどうですか? 意外なキャラクター同士が同じ声優さんだったりするかもしれませんよ。

(貫井康徳@dcp)

このキャラとあのキャラの声優さんが実は一緒なんです!「穴子さんとセル」「コナンとキキ」