兄弟構成からみえる、彼の性格傾向って?「妹がいる彼=女性の扱い上手」「一人っ子=甘え上手」
マイナビウーマン

気になる彼はどんな性格?できれば付き合う前に知っておきたいポイントです。また、彼がどういった性格なのかで、効果的なアプローチの方法も変わってきます。今回は、彼の性格傾向を探るための材料として「兄弟構成」を挙げてみたいと思います。

■男兄弟で育った彼はどんな性格?

まずは、男兄弟の長男として育った彼についてです。男ばかりの兄弟の中で育った彼。自然と「お兄ちゃん」の役回りが身についています。幼いころから、同性である弟たちの手本となることも多かったはず。また出来ることも多い分、尊敬の対象でもあったでしょう。そんな環境で育つ方が多いからか、男兄弟の長男である彼は、責任感が強く、リーダーシップがある傾向にあります。みんなをまとめ、力強く引っ張っていってくれるところを見ると、思わずクラっときてしまいそうですね。

しかしその一方で、自分のメンツや地位について重視しがち、という面もあります。これもやはり、「お兄ちゃん」としての立場で成長してきたことが影響しているのかもしれません。

逆に、男兄弟の末っ子として育った彼についてです。「お兄ちゃん」がいる弟として育ってきた彼は、「自分で決断をする」「責任をとる」ということが苦手な傾向にあります。「自分で決める」よりも「誰かが決めたことに従う」ことが得意なタイプです。その一方で、自由な気風も持ち、周りをあっと言わせるような冒険をしたがることも。ちょっと現実離れしていても、情熱的な一面に惹かれる女性も多いかもしれませんね。

■妹がいる彼はどんな性格?

妹がいる長男の彼は、まず身近に女性がいることに慣れています。女性が普段どんなことを好み、どんなことを感じているのか。遠慮なく話せる妹からその情報を得られるということは、女性と上手に関わる上で、大きなアドバンテージとなります。こうした点から「女性の扱いが上手」「女性と仲良くなるのが得意」と言えるでしょう。

妹がいる男末っ子の彼は、お兄ちゃんと妹の両方がいることになります。(ひょっとしたら、お姉ちゃんもいるのかもしれませんね。)兄弟の中で人と関わる機会も多かったことでしょう。そんな彼は、気まぐれでのんびり屋なところがあるのかもしれません。様々なことに対して、なかなかやる気を起こしませんが、一度気になったものにはとことん熱中するという特徴があるようです。

■一人っ子の彼はどんな性格?

では、兄弟がいないという環境で育った彼はどんな性格なのでしょうか。一人っ子で育った彼は、「身近な同性」として「父親」を意識して育ちます。そのため、彼のお父さんと似たタイプであることも。年上の方に守ってもらいたい、支持してもらいたいと思う傾向を持つようです。年上の方に甘えるのが上手なお得な性格だとも言えるのかもしれません。

■もちろん性格は人それぞれです。しかし…

人の性格は様々な要因で形作られていきます。もちろん兄弟構成だけで決まるものではありません。しかし、気になる彼に当てはめてみると、「あ!」と思うこともあるかもしれません。アプローチ方法の参考にしてみてはいかがでしょうか。

全文を表示