結婚向き?付き合う前に彼との相性が分かる質問7個
WooRis

ルックスはもろに自分好みで、フィーリングもすごく合うと思ったのに、いざ付き合ってみるとお互いの価値観が全然違って、長続きしなかった……なんてことはありませんか?

彼と末永くいい関係を築いていくには、直観だけでなく、付き合う前のリサーチも非常に重要です。とはいえ、まだ親しくもないうちから、根ほり葉ほりプライベートに突っ込むのも気が引けますし、慎重になりすぎて機を逃してしまうのも避けたいところ。

そこで、英語圏の情報サイト『MadameNoire』から、付き合う前にふたりの相性を診断するうえで、これだけは尋ねておきたいという7つの質問をお届けしたいと思います。

■1:「あなたの親友ってどんな人?」

彼の友人関係について尋ねるのは、あまり親しくないうちでも、さりげなく彼の人となりを探るのに有効。

たとえば、彼の友人が、古くからの付き合いの人間ばかりという場合、彼は非常に義理堅く、変化をあまり好まないタイプだといえます。

また、話の内容だけでなく、彼の話しぶりにも注目しましょう。もし、彼が友達についてつまらなそうに話すのであれば、恋人のこともあまり大事にしてくれないかもしれません。

■2:「兄弟姉妹は何人いるの?」

この質問もまた、あなたの好意を悟られることなく、彼について多くの情報を得るきっかけとなります。誰しも生育環境からは多大な影響を受けているからです。

愛情豊かな家庭で育った場合、自分の家族について話すのにためらいはありません。他方、あなたの質問にあいまいにしか答えず、すぐに話題を切り替えようとするのであれば、彼の不幸な生い立ちが、ふたりの関係にも暗い影を落とすおそれがあります。

■3:「アウトドア派? それともインドア派?」

人間関係を深めていくうえで、“趣味の一致”は非常に重要な要素です。

もちろん、はじめは全く興味のなかったことでも、付き合ううちに、相手の趣味にハマってしまうことはよくあります。とはいえ、“アウトドア派”と“インドア派”の溝はさすがに深い……。

あなたと彼が、この点について一致しない場合には、残念ながら縁がなかったと早めに見切りをつけるほうが賢明かもしれません。

■4:「休みの日には何してるの?」

“アウトドアorインドア”問題がクリアして、もう少し彼のプライベートについて詳しい情報を得たい場合にはこの質問を。

人間に与えられた時間は有限。貴重な休日をどのように過ごしているのかというのは、彼の価値観を知るヒントになります。たとえば、彼が週末にわざわざジムに通っているとすれば、彼は健康をかなり重視しているといえそうです。

■5:「どうしても苦手なものってある?」

ある人にとってたまらなく愛おしいものが、別の人にとってはどうしても受け付けないというのは決して珍しくありません。

たとえば、あなたが無類の猫好きで、ペットと家族のように暮らしているのに、彼が猫アレルギーだとしたら……!? 付き合いが深くなってから、このような悲劇に見舞われないためには、なるべく早いうちから、お互いのウィークポイントは把握しておきたいものです。

■6:「仕事の目標は何?」

ちょっと気の早い話ですが、「もし彼と結婚したならば……?」ということまで考えるなら、やはり仕事熱心な人のほうが安心できますよね。

いきなり「収入はいくら?」というのは失礼ですが、彼の仕事に対する姿勢や将来性を推しはかるうえで、仕事の目標を尋ねてみるといいでしょう。

■7:「10年後にはどんな人生を送ってると思う?」

この質問も、彼の仕事に対する姿勢や将来性を知る手掛かりになります。

また、男性の場合、この手の質問に対して、たいていは仕事のことしか答えませんが、もし彼が仕事のことだけでなく、「10年後には妻と子どもがいて……」というふうに、家庭についても言い及ぶのであれば、かなり結婚願望が高く、家庭的な男性だと見ていいでしょう。

以上、付き合う前にこれだけは確認しておきたい質問7個をお届けしましたがいかがでしたか? 事前のリサーチ不足でいつも後悔する人は、これらの質問を駆使して、今度こそ相性ぴったりの相手を見つけてくださいね!

【関連記事】

また騙された!「見る目がない人」の失敗パターン4個

※ 男女の評価は全然違う!男性の「美人」のポイント3つ

※ 出会いを逃さない!彼の印象にバッチリ残る話題6つ

※ 恋愛運を上げるならこの色!ネイルの基本カラー3つ

※ 仕事できない男は「汚い部屋」で見抜ける理由3つ

【参考】

※ Important Questions to Ask On A First Date ‐ MadameNoire

全文を表示