固定電話がない子育て家庭は非常識!?
教えて!goo ウォッチ

みなさん、自宅に固定電話を置いていますか?単身者や夫婦だけの家族なら、携帯電話さえあれば充分でしょうが、お子さんが生まれるとまた話が変わってくるよう。

固定電話がない子育て家庭のイメージ

「転勤で賃貸暮らしの夫婦で、固定電話は持っていません。でもこれから生まれてくる子どものために、固定電話を引くかどうか検討中。10年ほど前、固定電話のない家は浮いている印象を受けましたが、今はどうなんでしょうか?」

■固定電話は不便


「2人の子どもがいます。(中略)…電話番号を借りてましたが、ほとんど使わず、基本料金を払うのがもったいなくて返しました。(中略)…固定電話がなくて困ったこと、今のところありません」(amy463さん)

「転勤族で固定電話なし。子どもは幼稚園生ですが、必要と感じたことないです。メール配信システムを導入してる幼稚園も珍しくないし、(中略)…先生も携帯に電話してきます」(ahah14さん)

「転勤族の妻です。結婚当初は固定電話を置いてましたが、3年で使ったのは3回。(中略)…次の転勤の時から携帯だけに。子どもも入園しましたが不便はありません。連絡網も携帯と固定と半数ずつなので、特別目立ちません」(papanda26さん)

内閣府男女共同参画局の平成22年のデータによると、夫のみ働いているのが約831万世帯に対し、共働きは約995万世帯。核家族化や女性の社会進出が進み、在宅時間が短くなり、どこでも通話できる携帯電話の普及で固定電話は少々不便に感じることが多いのも確か。だからこそ、

「40代主婦。20年前、固定電話がないと子どもが小学校に入学できないので、知り合いの母子家庭のママが大金をはたいて固定電話を導入しました。(中略)…私も幼稚園に子どもを入れるまで、固定電話がないなんて…と思っていましたが、クラス名簿を見ると、何人も携帯が連絡先。でも付き合ってみると、みなさん大変常識ある方。偏見なんて吹っ飛びました。今はそういう時代」(00usagi000さん)

携帯電話だけの家庭に持っていた偏見がなくなった回答者もいました。

■電話は子どもに社会性を身に着けさせるツール


一方で、

「最近の新入社員は電話の出方と受け方が下手。(中略)…社会常識を考えさせるために固定電話があってもいい」(kkk112さん)

このような考えを持つ回答者もいます。

「携帯番号のお宅には、(中略)…子どもにはかけさせられません。電話でのマナーを教えるには、自分でかけさせるしかありませんから、小学校に上がる頃には一時的にでも固定電話を持つ方がいい」(lime-meさん)

「夫婦ともに外出が多く、固定電話はかえって不便。(中略)…それでも子どもが小学生になったら購入検討します。子どもの電話のかけ方、マナーも教えたいし。(中略)…それは必要経費」(potteitoさん)

メールが普及したとはいえ、電話はまだまだ重要なコミュニケーションツール。利便性ではなく、子どもの社会性を培う道具として固定電話を導入するスタイルがニュースタンダードなのかもしれません。

津島 千佳

全文を表示