「やめられない、とまらない」は『かっぱえびせん』の名キャッチコピーですが、ゲームでこのキャッチコピーが当てはまるようなタイトルはあるでしょうか? やめられなくなる中毒性の高いゲームは何かを聞きました。


まず「やめられなくなったゲーム」があるかを聞きました。

Q.あなたがこれまでにプレーしたゲームの中で「一度やると止まらない」となるほど夢中になったゲームはありますか?

はい 387人(54.5%)
いいえ 323人(45.5%)

約55%の人がそのような中毒性の高いゲームに心当たりがあるようです。
そこで「はい」と答えた人に、そのゲームが何かを聞きました。

■「やめられない、とまらないゲーム」ランキング

●第1位 『テトリス』……49人

●第2位 『ドラゴンクエスト』シリーズ……46人
ドラゴンクエストと回答:32人/II:1人/III:3人/IV:2人/V:1人/VI:2人/IX:2人/シリーズと回答:3人

●第3位 『ファイナルファンタジー』シリーズ……22人
ファイナルファンタジーと回答:6人/II:1人/IV:1人/V:3人/VII:2人/VIII:2人/IX:2人/X:2人/シリーズと回答:3人

●第4位 『ポケットモンスター』シリーズ……17人
ポケットモンスターと回答:15人/ブラック・ホワイト:1人/シリーズと回答:1人

●第5位 『ぷよぷよ』……11人

次点 『マリオカート』シリーズ……9人
マリオカートと回答:7人/64:1人/Wii:1人

「そのゲームを一度始めるとやめられない」理由を聞きましたのでご紹介します。

●『テトリス』
ブロックを崩すという淡々とした作業がプレーしているとたまらない。(愛媛県/女性/27歳)

●『ドラゴンクエスト』
レベルが上がるといろいろ経験値がアップするので、上げるまでやりたいから。(京都府/女性/31歳)

●『ファイナルファンタジーVIII』
ゲーム史上最も優れたゲームだと思っています。クリアするまでの時間が半端なく長かったので、これを短くしてみようとか、やり残したイベントがなかったかと再挑戦してみたり。感動のストーリーをもう一度味わいたいなど、さまざまな思いがありました。(大分県/男性/64歳)

●『ポケットモンスター』ブラック・ホワイト
子供のフォローのつもりで手伝っていたら、ハマりました。レアなポケモンを手に入れたくて、いろいろなポケモンを育てる(レベルを上げる)ために、四六時中プレーしていました。(埼玉県/男性/45歳)

●『ぷよぷよ』
単純なゲーム性なだけに好スコアを出すまでやめられなくなる。(東京都/男性/34歳)

●『マリオカート』
とにかく飽きなかった。友達と永遠にプレーできる完成度。(熊本県/男性/29歳)

■中毒性の高いゲームはまだまだある!

ほかのゲームは票が割れましたが、挙がったゲームとそのゲームにハマる理由をご紹介します。

●『立体ピクロス』
面白い。やりがいがある。(兵庫県/男性/45歳)

センスがないと難しいゲームなんですよね。

●『レイトン教授』シリーズ
続きが気になって止まらなくなる。(神奈川県/女性/31歳)

レイトン教授の思うつぼです。

●『ロックマン』
クリアするまで止まらない。(兵庫県/男性/29歳)

エアーマンが倒せなかったりして。

●『フリーセル』『ソリティア』『数独』
ぼーっとしながら熱中できて、ほかのことを忘れられる。(千葉県/女性/31歳)

パズル系のゲームはハマると抜けられないです。

●『ウンジャマ・ラミー』
ノリがいいリズムゲームであること、二人プレーができたこと、アドリブ演奏もある程度できること、難易度がそう高くないことで、一時期延々とやっていました。(愛知県/女性/26歳)

女性からも支持の高かった傑作ゲームです。

●『くまのプーさんのホームランダービー!』
むきになってしまいます。(神奈川県/女性/29歳)

念のために説明します。一部で熱狂的に支持されたFlashゲームです。

●『信長の野望』
当時初めて買ったシミュレーションゲームで、全国制覇するまで膨大な時間と作業が必要なところ。(兵庫県/男性/23歳)

全国制覇するまではやめられない(笑)!

●『第三次スーパーロボット大戦α』
次のステージがどうしても気になってしまう。(兵庫県/男性/47歳)

スパロボには多くのファンがついていますよ。

●『パズル&ドラゴンズ』
単純作業で片手間でできるが、面白くてついついもう1回と止まらなくなる。(千葉県/女性/27歳)

パズドラはハマっている人多いですね。

●『ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会』
四人対戦が熱すぎる。(神奈川県/男性/35歳)

競技そっちのけで殴り合いになったりするゲームです(笑)。

●『ダービースタリオン』
どんどん牧場が大きくなって、所有馬数も増えて、自分が大馬主になったような気分になれるから。(静岡県/男性/30歳)

シミュレーションゲームは結果が出るまでやめられないですよね。

●『太鼓の達人』
うまくいかないと何度でもやり直すからやめられない。(千葉県/女性/29歳)

ずっと太鼓をたたいてるわけですね。


中毒性の高いゲームはやめられなくて困りますよね(笑)。
あなたは、一度始めるとやめられないゲームがありますか?


調査期間:2013/6/29~2013/7/4
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 710件(ウェブログイン式)

(高橋モータース@dcp)

一度始めると「やめられない、とまらないゲーム」1位「テトリス」