何で?アニメやラノベの略称が変な件「『僕は友達が少ない』⇒はがない」
マイナビウーマン

映画やアニメ、また漫画などのタイトルなどは、呼びやすいように、また覚えやすいように略されることがほとんど。例えば『こちら葛飾区亀有公園前派出所』。

【テレビの業界用語ってどんなのがある?】

長いので「こち亀」と略されていますね。ただ、こうした略称の中には「なぜこの略し方?」と疑問に思ってしまうものもあります。特にアニメやライトノベルなどに多いようで……。今回は、そんな変な略称を紹介します。

■なぜこんな名前に……変な略称たち

●『僕は友達が少ない』⇒はがない
「僕【は】友達【が】少【ない】」で「はがない」。響きがいいので覚えやすいですね。これは公式の略称だそうです。実写映画になることも決定しているほどの人気作品です。

●『ストライクウィッチーズ』⇒ストパン
ストは「ストライク」からなのは分かりますが、なぜ「パン」というのか詳細は不明です。一説によると、登場キャラクターたちがパンツ姿(水着のようなボディスーツを着ている)なので、「ストパン」になったのだとか。

●『ソードアート・オンライン』⇒竿
「ソードアート・オンライン」をローマ字にして略すと「SAO」。これをそのまま読むと「さお」になり、漢字にして「竿」、ということです。一ひねりも二ひねりもされた略称ですね(笑)。

●『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』⇒はまち
「や【は】り」と「【まち】がっている」で「はまち」です。魚の名前になっちゃいました(笑)。長いタイトルなので他の略称もあったのではないかと思ってしまいますが、恐らくこれが一番呼びやすいのかもしれませんね。

●『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』⇒ワタモテ
「【わた】しが【もて】ない」で「ワタモテ」です。オーソドックスな略し方ですが、これも別の略し方があったのではとつい思ってしまいます(笑)。

●『大正野球娘。』⇒たいやき
「【たい】しょう【やき】ゅうむすめ」で「たいやき」です。見事な略称ですよね(笑)。多分何も知らない人が聞いたら普通にたい焼きの話だと思うでしょう。

●『月は東に日は西に』⇒はにはに
「月【は】東【に】日【は】西【に】」ということです。平仮名の部分をつなげるだけですが、かわいらしい略称になりましたね。原作はパソコンゲームでしたが、アニメだけでなく小説やコミック化などもされました。

●『この青空に約束を―』⇒こんにゃく
先ほどの『月は東に日は西に』と同じくパソコンゲームが原作のアニメです。ローマ字にしたタイトルを略すると「Konnyaku」(こんにゃく)と読めるので、この略称になったといわれています。

●『School Days』⇒スクイズ
「【スク】ールデ【イズ】」で「スクイズ」です。略し方は普通ですが、野球用語になってしまっているのが面白いですね。猟奇的な内容だったので、そのことでも話題になった作品です。

こうした略称は、インターネットで流行して定着したものや、公式サイトで初めからそう略されていたものなどさまざまです。最近は長めのタイトルの作品が増えていますから、こうした変わった略称はどんどん増えていくでしょうね。

(貫井康徳@dcp)

全文を表示