意外!? 男性が萌える女性の部屋着1位「パジャマ上下」→「ベタな格好にグッとくる」(29歳)
マイナビウーマン

部屋着は自分がリラックスするための服装ですが、自宅にお客さんを招く日は、相手にどんな印象を与えるかも気になりどころ。来客が「彼」や「気になる男友だち」ならなおさらですよね。では、がんばりすぎない、男性ウケのよい部屋着とはどんなもの? 男性に「女性が着ていたら萌える部屋着」は何かを聞きました。

Q. 彼女や女友だちが着ていたら萌える部屋着は?

1位 パジャマ上下 28.2%
2位 大きめのTシャツ 25.4%
3位 ショートパンツ 19.6%
4位 ピタT 18.2%
5位 キャミソール・タンクトップ 15.8%
6位 全裸 13.9%
7位 モコモコ素材 12.9%
8位 半裸 11.5%
同率8位 大きめのシャツ 11.5%
10位 マキシ丈ワンピース 5.3%
※11位以下省略、複数回答可

■1位 パジャマ上下

・「外では見かけることのない服装だから。理想の部屋着はピンク系統のパジャマ」(26歳/その他/その他)
・「ラフな部屋着より、ちゃんとパジャマを上下着ている子はきっと性格もちゃんとしていて優しい子なんだと、勝手に思っています」(29歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「ベタな格好にグッとくるから。シルクのパジャマの上下」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

「萌え部屋着」の1位に輝いたのは、なんと「パジャマ」。凝った部屋着より、シンプルがいちばん! と考える男性が多いことがわかりました。その一方で、パジャマの素材や色柄まで「コレがいい」と指定する意見も多数。彼のストライクゾーンを狙うことが出来れば、好感度アップ間違いなし!?

■2位 大きめのTシャツ

・「部屋着としては、少しだぼっとした感じの服装だとぐっとくる。色はパステルカラーで、柄は無地、素材は薄い綿だとすごくいいかな」(25歳/建設・土木/技術職)
・「自分の服を着ている感じがして、大きめの服を着ているのは萌える」(31歳/機械・精密機器/技術職)

「大きめのTシャツをだぼっと着る」スタイルも男性人気が高いよう。かわいく見えるだけでなく、部屋着としてのリラックス度も高そうですね。また、「部屋の中でしか見られないからよい」という意見もあり、非日常感も萌え度アップのポイントとなっているのかもしれません。

■3位 ショートパンツ

・「白っぽい ゆるい サテン素材」(28歳/農林・水産/技術職)
・「やはり露出が多いとドキッとする。淡い色がいいです」(29歳/その他/専門職)

露出度が高いショートパンツが3位にランクイン。お出かけファッションとしても人気のショートパンツですが、部屋着のショーパンは「ゆるい」「淡い色」のものがいい! と考える男性が多いよう。大きめTシャツと組み合わせると効果大!?

■4位 ピタT

・「かわいいと思います。色は白系、柄はなし、素材は肌触りのよいもの」(29歳/金融・証券/事務系専門職)
・「ピッタリ体のラインが見えるのがいい。明るい色がいい」(31歳/学校・教育関連/専門職)

「大きめTシャツ」とは真逆の「ピタT」も4位! こちらは「体のラインが見えやすいところにドキッとする」という男性が多数派。肌触りがよく、清潔感があるものを選びたいですね。

■5位 キャミソール・タンクトップ

・「下品な感じを出さない、ちゃんと買った部屋着がいい(さらさらのキャミソール)」(35歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「ドキッとするから。ハーフパンツに黒のタンクトップとかかっこいい」(29歳/運輸・倉庫/技術職)

どうやら「肩が見えるとドキッとする」という男性が多いよう。「男性がオフィスには合わないと感じる女性ファッション」アンケートにて、オフィスでの人気は低いことがわかったキャミソール・タンクトップですが、部屋着としては、女性らしさを感じることができる優秀アイテムと言えそうです。

「萌え部屋着」として男性人気が高いアイテムは「普段は見られない服装」のよう。そして、形だけでなく、「色柄や素材にもこだわる」という意見が多数! 限られた人にだけ見せる部屋着だからこそ、気になる相手の好みに合わせてしまうのもいいかもしれません。「優しく」「女性らしく」を意識したアイテム選びをしてみてはいかがでしょうか。

※マイナビウーマン調べ(2013年7月にWebアンケート。有効回答数209件

(ファナティック)

全文を表示