あなたがアニメ好きになったきっかけの作品『ドラゴンボール』『セーラームーン』
マイナビウーマン

「アニメが好き」という人たちは、どの作品がきっかけでアニメが好きになったのでしょうか?

【一般女子でも突然ハマる!? めくるめく禁断の世界・BL入門】

筆者は幼いころに見たアニメの『ドラゴンクエスト』がきっかけでいろんなアニメを見るようになりました。今回は、こうしたアニメをよく見るようになるきっかけとなった作品を読者に聞いてみました。

■やっぱり人気アニメの影響は大きい!

まず、読者にアニメは好きか質問し、「好き」と回答した389人に、好きになるきっかけとなった作品は何か聞いてみました。

第1位 ドラゴンボール……48人
・小さいころにずっと見ていた作品です。毎週わくわくしながら見ていました。(33歳/男性)

・友達から薦められた週刊少年ジャンプを読んでから、アニメを見るようになった。(34歳/男性)

・とにかく面白かった。それまでもいくつも子供アニメを見ていたけど、一番ハマったのがこれで、それからさらにいろんなアニメを見るようになった。(32歳/男性)


第2位 美少女戦士セーラームーン……40人
・子供のころにセーラームーンにハマったのがきっかけです。(30歳/女性)

・キャラクターもみんなかわいくて、見ていて楽しかった。何度もごっこ遊びもやりました。(28歳/女性)

・セーラームーンの前にやっていた『きんぎょ注意報!』も見ていたけど、セーラームーンで一気にハマりました。恐らく一番おもちゃを買ってもらったアニメ。(32歳/女性)

第3位 ドラえもん……36人
・小さいころからアニメは当たり前のように見ているので、きっかけなのか分からないけど、最初はドラえもんだったと思います。(33歳/男性)

・ドラえもんの映画を見に行ってアニメをたくさん見るようになった。(29歳/女性)

・兄弟もみんなドラえもんを見ていたので、自然と毎週見るようになり、いろいろアニメを見るようになったのかと思います。(30歳/女性)

第4位 機動戦士ガンダムシリーズ……31人
・再放送で見た最初のガンダムにハマってからロボットアニメが好きになった。(34歳/男性)

・中学生のころに見た『機動戦士ガンダムSEED』という作品でアニメにハマった。(24歳/女性)

第5位 新世紀エヴァンゲリオン……20人
・それまではアニメにどっぷりではなかったけど、エヴァを見てから加速した。当時はそれだけすごかった。(32歳/男性)

・子供が好きなので一緒に見ていたらハマってしまった。(49歳/女性)

第6位 スラムダンク……18人
・もともと漫画が好きでアニメが始まったので見ていました。それからジャンプ漫画のアニメを見るようになりました。(30歳/女性)

第7位 涼宮ハルヒの憂鬱……17人
・友人に紹介されたアニメ。見たら面白かったのでハマった。(25歳/男性)

第8位 幽☆遊☆白書……14人
・子供のころに見て、キャラクターに恋をした。(31歳/女性)

第9位 けいおん!……13人
・昔は好きではなかったけど、たまたま放送していたのを見て、それ以来なんとなく見ていたら、見事にハマりました。(40歳/男性)

第10位 ONE PIECE……10人
・子供と一緒に見ていたら、いつの間にか毎週楽しみになりました。それからONE PIECE以外の作品も見るようになっています。(36歳/男性)

ベスト10はこのようになりました。日本だけでなく、世界的な人気を誇る『ドラゴンボール』や『美少女戦士セーラームーン』、そして『ドラえもん』というビッグタイトルに多くの回答が集まりました。また、社会現象にもなった『ガンダム』や『エヴァンゲリオン』も多数の人が挙げています。これらが「大きな影響力を持った作品」ということを、あらためて実感しますね。

また、少数回答の作品では、

・魔法の天使クリィミーマミ
・北斗の拳
・超時空要塞マクロス
・赤ずきんチャチャ
・四畳半神話大系
・攻殻機動隊
・銀河英雄伝説
・絶対無敵ライジンオー
・らんま1/2
・うる星やつら
・めぞん一刻
・モンタナ・ジョーンズ
・プラネテス
・ママレード・ボーイ
・ふしぎの海のナディア
・キャッツ・アイ

などが挙げられました。

これを読んでいる、アニメが好きだという皆さんは、あなたがアニメ好きになったきっかけの作品は挙がっていましたか?

調査期間:2013/7/27~2013/8/2
有効回答数 871(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

(貫井康徳@dcp)

全文を表示