ようやく暑さもひと段落してくるこの季節、お化けや幽霊の怖い話でゾッとする必要もなくなっていきますね。そこで今回は教えて!gooから、タメになる…かもしれない、幽霊に纏わるこんな質問を取り上げてみました。

幽霊がつけている頭の三角のヤツ・・

質問者のobatariannさんは、幽霊の頭につ いているあの三角の布について

「あれって、名前ご存知ですか?私は『三角巾』といって『給食のオバちゃんかっ?!』って笑われたことがあります」

ちょっと恥ずかしい経験も交えつつ、あの三角のヤツの正式名称を知りたいご様子。同時に、日常使っているのに名前の解らない物などの意見も募っていますが、果たしてどんな回答が出揃うのでしょうか?

■「ヤツ」の呼び名は様々?


「死装束の『三角頭巾』で、いいと思います。生者と、死者を分けるためのものと、聞いたことが、あります」(ben1151さん)

「天冠(てんがん)と言います(中略)…死装束の三角布で通じるとは思いますけどね」(Area-88さん)

どうやら呼び方は統一されていないようですね。これについては、こんな意見でまとめられています。

「宗派によって違うようです。(中略)…他にも、布帽・角帽子の様な呼び名があります」(guin_riardさん)

■知ってるようで知らない、アレの名前コレの名前


「先日、カーペットの上を粘着テープで、ころがして、掃除するものの名を聞きましたが、なんと、単純に『コロコロ』で、いいそうです。商品名でした」(ben1151さん)

「トイレが詰まったときに使うあれ、何ていう名前か知ってますか?ワタシはわからなくて、店の人に『トイレをキュッポンするヤツ』と言って出してもらいました(笑)。正式には通水カップとかラバーカップというそうです。

それと、パンの袋を閉じているあれ、何というんでしょう?調べてみたところ、バッグ・クロージャーという立派な名前がついていました。完全に名前負けしてると思う・・」(cool-bizさん)

次々と判明していくアレの名前やコレの名前。ところが一つだけ、名前の判明しないこんな物も。

「名前のわからない物…沢山ありますが、すぐ目の前にあるので。目覚まし時計の針、長針・短針・秒針…あの短いのは、なんて言うんだろう」(guin_riardさん)

これに対して質問者のobatariannさんは「目覚まし時計の針(中略)…あの短いのは、あれは、目覚マシン(目覚ま針)といいます。…嘘です」とユーモア溢れるコメントを返していますが、皆さんは何という名前かご存知ですか?

答えが気になってしまうそこのアナタ!これを機に、いろいろな物の名前を調べてみるのも面白いかもしれませんよ。

*RUI*(*RUI*) →記事一覧

幽霊がつけている頭の三角のヤツ