マイナビウーマン

子ども・ファミリー向けのものから大人が楽しめるものまで、さまざまな作品のある「アニメ」。次々に新しい作品が生まれていますが、働く女子のみなさんはどんなジャンルのアニメを求めているのでしょうか?

 ●第1位/「リアルな恋愛もの」……24.1%
 ○第2位/「歴史もの」……15.2%
 ●第3位/「ミステリー」……14.0%
 ○第4位/「働く女性の日常を描いたもの」……11.4%
 ●第5位/「ヒューマンドラマ」……8.2%
 ○第6位/「頭脳バトル系」……5.7%
 ●第7位/「音楽もの」……5.1%
 ○第8位/「マイナーな趣味やスポーツを題材にしたもの」……4.1%
 ●第8位/「ハードボイルドもの」……4.1%
 ○第10位/「社会派」……3.5%
 ※第11位以下は略。



第1位は24.1%で「リアルな恋愛もの」でした! そう言えば高校生の恋愛ものはよくあるけど、大人の恋愛はアニメであまり描かれない気がします。ぜひ観てみたいですね!
つづく第2位は15.2%で「歴史もの」。ここ数年の歴史ブームの勢いはすごいですよね。ひと口に「歴史もの」と言ってもいろいろありますが、あなたはどの国のどんな時代をテーマにした作品が観たいですか? そして第3位には14.0%で「ミステリー」。本格ミステリーをアニメで観たいという要望もあるようです。
深夜にテレビをつけていると、毎日たくさんのアニメをやっていることがわかります。私も寝る前に観ることがありますが、本当にさまざまなジャンルの作品があるんですね。みなさんのオススメは、どの作品ですか?(編集部/佐藤)



※『escala cafe』にて2011年4月にWebアンケート。有効回答数315件(escala cafe会員:働く女性)。

全文を表示