美容室に行くと、カットやパーマはもちろん、ヘアカラーの色をどうしようかと悩む女性も多いのでは? そこで「秋の髪色をどうするか考え中」という女性に代わって、男性が思わず「萌え」てしまう女性の髪色と、彼らが「その色に合う!」と思う髪型について聞いてみました!

Q. あなたが「萌える!」と感じる女性の髪色は?

1位 黒 51.1%
2位 ブラウン系 36.9%
3位 アッシュ系 5.4%
同率3位 ピンク系 5.4%
5位 オレンジ系 4.6%
※6位以下省略、複数回答可

■1位「黒」

・「黒がいちばん自然でいいと思う。髪形はロングが女の子っぽくていい」(28歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)
・「おしとやかな感じにみえるから。似合うのはやっぱりロングです」(29歳/運輸・倉庫/技術職)
・「眉毛と一緒がいい」(28歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「黒がいいです。黒はロングでもショートでも合います」(33歳/ソフトウェア/技術職)

圧倒的な人気となった黒髪。特にロングのストレートがイメージとして強いようです。シンプルで自然な髪型が逆に男性の「萌え度」を高めるのかも!?

■2位「ブラウン系」

・「無難だから。肩くらいまでのストレート」(28歳/機械・精密機器/技術職)
・「派手じゃないくらいのブラウンが好き。おしゃれな感じ」(27歳/医療・福祉/専門職)
・「似合っていると明るく見える。ロングでもショートでもいい」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

カラーリングの定番であるブラウンも高評価。「ゆるめのパーマ」がいいという意見もいくつかあり、安定した人気を誇る髪色&髪型のテッパンといえそうです。

■3位「アッシュ系」

・「これぐらい思い切ったほうが魅力的」(36歳/通信/技術職)
・「えろい」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

グレーを基調としたアッシュ系は、明るい色とは対照的に落ち着いた雰囲気があるので、女性の髪色としては個性があるかもしれません。そのギャップが「萌え」のポイントといえそうです。

■4位「ピンク系」

・「女性らしい」(26歳/金融・証券/営業職)
・「女の子のイメージカラー」(26歳/自動車関連/営業職)

「女の子=ピンク」といった印象を持つ意見も多数。男性には表現できない、やわらかい女性らしさが伝わってきそうですね。

■5位「オレンジ系」

・「なんかアニメの世界の女性のように感じるからです。ショートカットがいちばん似合うと思う」(27歳/情報・IT/技術職)
・「明るい雰囲気のボブ」(28歳/農林・水産/技術職)

オレンジ系は男性がやるケースもあるので、明るさを際立たせて活発的な印象にみせるためには、短い髪型のほうが似合うのかもしれません。

今回の結果では、多くの男性が「黒」と「ブラウン系」の髪色に「萌える」ことが判明! そろそろ美容室に行こうかな……と思っている女性は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

※『マイナビウーマン』調べ。2013年9月にwebアンケート(有効回答数260件)

(ファナティック)

男性が萌える女性の髪色3位「アッシュ系」2位「ブラウン系」1位は……→