テレビゲームでも、人との対戦プレーは思わず熱くなってしまうのではないでしょうか。今回は、対戦プレーが楽しいと思うゲームについて聞きました。

【途中でクリアを諦めたゲーム37.6%「スーマリ」「ドラクエ」「魔界村」】

まず、人との対戦プレーのあるゲームをやったことがあるかを聞きました。

■Q.これまでにプレーした格闘アクションやパズルゲームなど、人と対戦できるゲームをプレーしたことはありますか?

はい……258人(38.4%)
いいえ……414人(61.6%)

約4割の人が対戦プレーを楽しんだことがあるようです。「はい」と答えた258人に、対戦プレーが一番面白かったゲームのタイトルを聞きました。
結果は以下のようになりました。

■対戦プレーが面白いゲームランキング
●第1位 『ぷよぷよ』 53人
●第2位 『ストリートファイター』シリーズ 34人
●第3位 『マリオカート』シリーズ 22人
●第4位 『テトリス』 14人
●同4位 『鉄拳』シリーズ 14人

アクションパズルゲームの傑作『ぷよぷよ』が第1位! 中毒になる『テトリス』も第4位に入りました。格闘ゲームの雄が2本『ストリートファイター』『鉄拳』、みんなで楽しいレースゲーム『マリオカート』と、いずれも納得のランキングではないでしょうか。

それぞれのゲームの「推しポイント」を聞きましたのでご紹介します。

●『ぷよぷよ』
ぷよぷよは、たくさん積み上げたぷよぷよが連鎖するときの爽快(そうかい)感がたまりませんでした。連鎖のセリフも楽しかったです。(長野県/女性/37歳)

●『ストリートファイター2』
操作もそこまで複雑ではないし、必殺技の出し方も簡単で、格闘ゲームで初めてはまったゲームだったから。(富山県/男性/32歳)

●『マリオカート』
子供のころから大好きです。実際に運転できないころからゲームができたので余計楽しかったのだと思います。(埼玉県/女性/26歳)

●『テトリス』
シンプルだからこそ、対人戦になると人ごとに個性が出て面白いので。(北海道/女性/27歳)

●『鉄拳』
格闘ゲームの中で一番やりやすく、見た目が派手で爽快(そうかい)感があるから。(東京都/男性/33歳)

他に挙がったゲームと、その推しポイントもご紹介します。

●『ボンバーマン』シリーズ
短時間で決着がつくし、あまりギスギスしないので友達とも盛り上がれる。多人数でプレーできるので、多くの人たちと遊ぶのにぴったりだった。プレー感覚がボウリングと似ている。(神奈川県/男性/33歳)

みんなでプレーするボンバーマンは最高に面白いですよね!

●『バーチャファイター2』
ゲームセンターで知らない人と対戦するのが楽しかった。(東京都/男性/40歳)

各地に名人がいましたよ!

●『桃太郎電鉄』
楽しく勉強できるところ。今でも携帯のゲームでコンピューター相手に楽しんでいます。(愛媛県/女性/27歳)

各地の名産品など自然に覚えてしまうという……。

●『ドクターマリオ』
単純なので、子供が小さい時によくやった。(高知県/男性/47歳)

BGMが秀逸で耳から離れない人も。

●『大乱闘スマッシュブラザーズ』
ハンマーを使って吹っ飛ばすことが爽快だから。(静岡県/女性/24歳)

豪快ですな(笑)。

●『電脳戦機バーチャロン・オラトリオタングラム』
3D空間を縦横に疾走しながらの射撃戦が新鮮だった。(東京都/男性/28歳)

名前がカッコいいので一発で覚えます(笑)。

●『ゴールデンアイ007』
だまし合いや操作のうまさなど、いろいろなことが要求されてスリルがありました。(広島県/女性/31歳)

懐かしい! やられるととても悔しいゲームでした。

あなたは対戦プレーのゲームでは、何が一番好きですか?

調査期間:2013/8/24~2013/8/31
有効回答数 672件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

(高橋モータース@dcp)

対戦ゲームで一番面白いと思うもの1位は「ぷよぷよ」