メールがキモい男性にひきまくり
教えて!goo ウォッチ

便利なのでついつい使ってしまいがちなメールの絵文字やラインのスタンプも、空気を読まないで使うとトラブルの種に。「女性のための人生相談ルーム 恋と仕事のキャリアカフェ by 五百田 達成」でも、「メールが長すぎて彼にひかれてないか心配」「スタンプの使い方がキモイ」という話を耳にします。

教えて!gooで、こんなQ&Aを見つけました。

男の人の顔文字メールがすごく嫌な私って変?

■会った感じは男らしいのに


質問者は女性。コンパで知り合った男性とのメールのやりとりで、「この人のメールが顔文字だらけで、文末も★や♪ばっかりで一気に引いてしまいました」とのこと。我慢して1ヵ月メールを続けてみるのものの違和感は増すばかり。

「実際、2度二人で会ったのですが、会った感じは普通に男らしくて、こんな女っぽいメールを送るような人に見えなくて、コレさえなければなぁって思うのですが。。(中略)…もし、私に気を使って打っているのなら『やめて』と遠まわしに言いたいのですが、確実に失礼ですよね〜。(中略)…私みたいな考えの女性の方って普通にいらっしゃったりしますか〜?」と、問いかけます。

「『絵文字メールは苦手』ってはっきり言ったほうがいいですよ。私はそれで彼と別れたことがあります」(ratieさん)

「一通のメールに簡単な顔文字1つくらいなら許容範囲ですけど、絵文字は引きますね。本気で。私の周りにも絵文字を使う男友達はいないです」(capuchonrougeさん)

「悪気があってしている事ではないし、むしろあなたに気に入ってもらいたくて、良かれと思ってしていることが、裏目に出ているだけでしょ?もっと彼の人間性とか誠実さといった本質的なところに目を向けて、その部分に問題がなくてある程度親密になってからさりげなくアドバイスしてあげたらいいのではないでしょうか」(metallic_whiteさん)

「私はどちらかというと使って欲しい方です。楽しそうなのが嬉しいです。文字だけだとなんとなく感情がよくわからないので」(kukkychanさん)

と、賛否両論、様々な意見が飛び交いました。

■絵文字=パクチー?


メールやLINEの作法は、いわば食べ物の好みのよう。「前カノが喜んだ」とか「まわりのみんなが使うから」とこれまでの環境や習慣によるものが大きいように思います。

絵文字がどうしても嫌であれば、「私、パクチーが苦手だから抜いて下さい」と、タイ料理屋でお願いするように、相手にはっきりとお願いするのが得策。絵文字を抜いてメールすること自体、難しいことではありません。寿司屋に「パクチーを使って」と注文するより、断然簡単なことです。パクチー(絵文字)のせいでタイ料理全部が食べれない(恋ができない)、という事態だけは避けたいものです。

五百田達成

全文を表示