あなたは、彼氏にしたい男性にどんな条件を求めますか? かっこよくて、背が高くて、性格が良くて......数え上げたらキリがありませんよね。でも、そんな理想を言ってられるのも学生まで。社会人になったら、異性に対してより現実的な条件を求めてしまうものなのかも!? そこで、来春社会人になる女子大生に、緊急アンケート。彼氏にしたい人の条件を聞いてみました。

Q,彼氏に求める条件を優先度の高い順から3つ選んでください
1位 優しい 65.1%
2位 趣味が合う 52.1%
3位 頼り甲斐がある 47.1%
4位 浮気をしなさそう 34.0%
5位 おもしろい 21.0%

以下、6位「頭がいい」(19.3%)「顔がカッコイイ」(11.8%)「スタイルがいい」(9.7%)と続き、なんと、「ルックス系」は5位以内に入りませんでした。もはや顔なんてどうでもいい。大事なのは中身ですよ。それぞれの理由がコチラです。

●1位 やっぱり恋人は優しい人でなきゃ!
「『ありえない』と思うモラル感覚の人(悪口を平気で言う、目上の人を軽視するなど)とはなかなか付き合えないと思うから」(22歳/学校・教育関連内定)
「何といっても優しい人が一番! 自分を大切にしてくれる人じゃないとお互いを思いやれないから!」(24歳/食品・飲料内定)
「長く付き合いたいので、優しさと堅実さは必要」(24歳/機械・精密機器内定)

●2位 恋人にするなら断然、趣味が合う人がいい!
「1番大切なことは一緒に過ごす時間が楽しいことや充実していることだと思うので、『趣味が合う』というのは絶対だと思う」(23歳/機械・精密機器内定)
「ゲームや、漫画の趣味が合い、私の知らない作品についても教えてくれる人がいい」(20歳/専門・技術サービス業内定)
「趣味が合わないと話題が無くなりそうで不安」(21歳/情報・IT内定)

●3位 なんだかんだ男らしさは大事! 頼り甲斐がある人
「女性なので、男性には頼りたい」(22歳/情報・IT内定)
「自分が意地っ張りなので、頼りがいがないと、きっと甘えられないから」(女性24歳/医薬品・化粧品内定)
「いい彼氏か否かより、良い父親になれそうかどうかで判断するので」(25歳/団体・公益法人・官公庁内定)
「『任せとけ』と言えるくらい自信があって頼りがいのある人がいい」(女性/医療・福祉内定)

●4位 言うまでもありませんけど、浮気をしなさそうな人
「浮気する人は論外。付き合うなら、ドキドキする人より安心できる人がいい」(23歳/団体・公益法人・官公庁内定)
「浮気にトラウマがあるから、そこは絶対に外せない」(22歳/冠婚葬祭業界内定)

●5位 毎日が楽しくなりそう! おもしろい人
「一緒にいて楽しいかどうかが重要だから」(21歳/金融・証券内定)
「大阪人なので、面白くない人は嫌!!」(21歳/機械・精密機器内定)
「おもしろくないと一緒にいて飽きる」(22歳/団体・公益法人・官公庁内定)

◆総評
「優しさ」を筆頭に、5位まではすべて内面に関することがランクイン。ルックスやスタイルの良さは、いずれも10%前後に留まりました。ほかに「勤務先が魅力的な人」(8.0%)、「将来、稼ぎそうな人」(9.2%)を条件にあげる人も。その理由もかなり具体的で、「優しさは大事。でも優しいだけじゃだめ、お金がないと生きていけない」(女性20歳/その他/内定先:機械・精密機器)とのこと。確かにそうです。最低限のお金がないと、生きていくのしんどいですし。しかし、「自分も稼ぐから大丈夫」と頼もしい声も多く寄せられました。旦那さんの稼ぎだけをアテにできる時代じゃないですもんね。相手の条件も大事だけど、それに見合った女性になれるように、日々努力です!

文●中村未来(清談社)

調査時期:2013年10月
アンケート対象:内定した女子学生/フレッシャーズ調べ
集計対象数:238人(インターネットログイン式アンケート)


結婚したい人が8割以上! 大学生の結婚願望。

全文を表示