テストは0点、運動神経ゼロ……。国民的マンガ『ドラえもん』に登場する「野比のび太」は、ダメ男の代名詞といっても過言ではないかも。“ダメな子ほどかわいい”とはいうけれど、自分の彼氏がのび太みたいな人、というのは正直アリなのでしょうか? 働く女子の本音を聞いてみました。

Q.マンガ『ドラえもん』に登場する「野比のび太」は彼氏としてアリ? ナシ?

アリ……50人(16.9%)
ナシ……246人(83.1%)

2割弱の女子がのび太を彼氏として「アリ」と回答。その理由を見ていきましょう。




■やっぱりやさしさがほしい

・「頼りないけど心やさしい子だから」(29歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「思いやりある人に育ちそうだから」(23歳/ソフトウェア/技術職)
・「好きな女の子のために努力する姿がたびたび見られるから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

アリ派の意見で圧倒的に多かったのが、「やさしい」のコメントでした。クールな男性もいいけど、やっぱりやさしさが備わっていないと彼氏・彼女の関係は長続きしないのかも。

■思わずキュンとなる母性本能

・「勉強や運動は苦手だけど、しずかちゃん一筋で一途でやさしいところがある。もし自分のことを好きになってくれたら、自分が一緒にいてお世話をしてあげなきゃ! という気持ちになる」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「頼りないけれど、そこが母性本能をくすぐる」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「育てればいい彼氏になりそう」(29歳/医療・福祉/専門職)

“ダメな子ほどかわいい”というのは本当ですね。大きな母性愛でダメ男を包み込む女性たちには、大人の余裕を感じます。

一方、彼氏としては「ナシ」と回答した人の意見を見ると、圧倒的に多かった理由は「頼りない」でした。

■ダメ男はやっぱりダメ!

・「あまりにも頼りなさ過ぎて、彼氏というより家族になりそう」(23歳/小売店/販売職・サービス系)
・「すぐになまけたり逃げ出したりするので、あまり好きではない」(27歳/学校・教育関連/専門職)
・「彼女より先にドラえもんを頼りそうだから」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)

困ったことをすぐにドラえもんに相談する姿を現実に当てはめてみると、「彼女より先にお友だち」「彼女より先にお母さん」などが想像できます。相談するのは100歩譲るとしても、付き合っているなら、まずは彼女である自分に相談してほしいですよね。

のび太を絶対に彼氏にしたくない女子は多いようですが、「CMの妻夫木聡の演じるのび太は好き」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)という意見も。これはちょっと反則かも!?

のび太は国民的アニメの主要キャラだからこそ、ここまで話が盛り上がるのでしょう。のび太にまつわるエピソードも、合わせて聞いてみました。

■のび太について熱い議論が!

・「小学生のとき、のび太と『サザエさん』のカツオ、どちらがダメか討論したことがあった。しかも授業の一環で」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

磯野家のカツオもダメ男候補に! でも、運動神経はいいらしいので、その点ではのび太に勝っているかも?

■他人とは思えない!?

・「自分が続けて失敗をしたときに、自分はのび太みたいに、ダメダメだなぁと感じます」(26歳/学校・教育関連/専門職)
・「誕生日が同じなので、性格はちがえど、どこか他人とは思えない存在です」(26歳/ソフトウェア/技術職)

誰にでもダメな部分があるはず。だからこそ、のび太にシンパシーを覚えるのかもしれませんね。

「のび太」のような男子はダメ男と思われがちだけど、見方を変えれば、穏やかないい人でもあります。普段は頼りなくてダメダメでも、根がやさしく、いざというときに頼れるなら、彼氏として「アリ」かも。だけど見せ場がなければ、いつまでもダメ男のまま。気になる身近な「のび太」男子をじっくり観察して、彼の資質を見抜きましょう。

(Mina/OFFICE SANGA)

※『マイナビウーマン』調べ。2013年10月にwebアンケート。有効回答数296件(22歳~34歳の働く女性)。

「野比のび太」はぶっちゃけ彼氏として“ナシ”⇒83.1%