ファミレスで子ども連れに「優先権」はあり?
教えて!goo ウォッチ

電車やバスの「優先席」には明確なルールがありますが、もしも飲食店などで「席を譲れ」と言われたら――?教えて!gooにはこんなQ&Aが投稿されていました。

ファミレスの子供連れの席を譲れとの提案について

ファミレスの禁煙席で食事をしていた質問者は、店員に、後から入店してきた親子連れに席を譲って喫煙席に移ってほしいと言われたそうです。自分は喘息持ちなのでダメだと断っても、しつこく食い下がってきたとのこと。そこで、禁煙席は子ども連れが優先という「暗黙のルール」があるのでしょうか、と質問を寄せています。これに対して寄せられた回答を見てみますと――。

■ほとんどの回答は「そんなルールはあり得ない」


「そんな決まりはありませんよ」(ariseruさん)

「別に子ども連れを優先させる必要なんてないし、質問者さんの心が狭いってこともないです」(YmdHisさん)

「とりあえず混んでたら待つのが普通であって、食べてる途中の人に、しかも喫煙席に移動しろはありえないです。そういう人を見たこともないので驚いています」(491030さん)

と、寄せられた意見の多数は「そんなルールはない」というものでした。

■「店員の立場を理解してほしい」という意見も…


しかし一方で、「元ファミレス店員」からは、

「馬鹿親子も客である以上は(面倒だが)平等に扱わないといけないので、(中略)…店員にも立場上仕方ないというのがありますので、許せなくてもいいのでできれば理解していただきたいところです」(Ma-yan_bh1011さん)

というコメントが。これを読む限りは、「お客様は平等」なので、店員の対応としては当然、ということでしょうか。しかし、

「食べている時に(そうでなくても)『席を譲ってあげて』なんてよく言えますよね。呆れます。子連れに『禁煙席は満席なのでお待ちください』とごくごく常識的なことをきっぱり言えばいいだけなのに」(caprikkoさん)

「そんな事情を汲んでくれというのは客商売を舐めています」(hunaskinさん)

「子ども連れがどうこうではなくただ単に店員が悪いですね」(mizukiyuliさん)

と、店員を非難する書き込みもたくさん寄せられました。結局、回答のほぼすべてが、親子連れの図々しさと店員の対応を非難するものでした。

Q&Aを読んでいると、常識やマナーの問題に加えて、間に店員が入ったせいで話がややこしくなってしまった感じを受けます。店員に頼らず、客同士が直接やり取りする環境だったら、どうなるでしょうか?

三枝大介

全文を表示