ニコニコニュース オリジナル

 フランスで開催中のJapanExpo2011では、「日本村」と呼ばれる一画がある。ここでは日本の伝統工芸や都道府県の紹介などを目的に、企業や各自治体などがブースを出展している。奈良県が出展するブースの前には、懸命に働く同県のマスコットキャラクター「せんとくん」の姿があった。そこで2011年7月2日(現地時間)、「せんとくん」に話を聞いた。

 JapanExpo2011の会場ではコスプレイヤーを何人も見かけるが、この「せんとくん」はコスプレではなく"本人"で、ニコニコ生放送『フランスのJapan Expoニコニコ動画ブースから生放送!2日目』にも出演している。

■せんとくんに問う「中の人は現地採用?」

――こんにちは。

 (せんとくん、お辞儀をする)

――フランスで何日か過ごされましたが、フランスは好きですか?

 (せんとくん、"うんうん"とうなづく)

――そういえば日本ではフランスを「仏」と表記することがありますね。

 (せんとくん、合掌してお辞儀をする。担当の方によると「せんとくんはフランスを『仏』と表記することに、縁のようなものを感じているようです」とのこと)

――フランスには美味しいワインがたくさんありますが、すでに飲みましたか?

 (せんとくん、再び合掌。「せんとくんは修行中の身なので、お酒を飲めないのです」と担当の方が教えてくれる)

――では、フランス人の女性は好きですか?

 (せんとくん、元気よく両腕を伸ばし大きな○を作る)

――では、奈良県の女性は?

 (せんとくん、指だけで小さな○を作る)

――先ほど奈良で作られた雪駄(せった)を来場者に薦めていましたが、せんとくん自身は、いつも裸足ですよね。

 (せんとくん、奈良ブースに置かれた雪駄をじっと見つめる。担当の方が「せんとくんは足が大きいので、合うサイズがないんです」と教えてくれた)

――最後の質問です。ここはフランスですが、"中の人"は現地採用ですか?

せんとくん: .........。

(土井大輔)

◇関連サイト
・せんとくんオフィシャルサイト - 公式サイト
http://www.1300.jp/sentokun_os/index.html
・[ニコニコ生放送]せんとくん登場から視聴 - 会員登録が必要
http://live.nicovideo.jp/watch/lv54162081?po=news&ref=news#0:40:41
・Japan Expo 2011×ニコニコ動画(原宿) - 特設サイト
Nhttp://www.nicovideo.jp/expo2011/japanexpo

全文を表示