数々の修羅場をくぐり抜けてきたジャーナリスト・山路徹氏(52才)が、女性セブン読者のお悩みに答える。今回は夫がプリキュアにハマってしまったという人妻からの相談。

【読者からの相談】
 うちの夫が最近、女の子向けのアニメ『プリキュア』にハマっています。アニメを見ているだけなら構わないのですが、関連グッズまで買うようになって…。小学生の女の子を持つ友人から「プリキュアはどんどん関連グッズが出てくるから、全部買っているとお金かかるよ」と言われました。夫の趣味をやめさせる方法はありませんか?(38才・会社員)

【山路徹のアドバイス】
 キャバクラにハマるよりはうんとマシです。キャバクラは相手の女性も商売ですから、うまいことを言ってどんどんお金を使わせることだってあるでしょう。

 その点、プリキュアにハマっても人畜無害。お金は多少かかるでしょうけれど、それでも一晩で何万円もかかってしまうキャバクラとは別次元の話です。

 それにもうひとついえば、『プリキュア』は少女を主人公にしたアニメでしょう。そういったものにハマる男性に奥さんとして選ばれたというのなら、あなたも年齢よりも若く見えるのでは? それだけでも喜ぶべきでしょう。

 だんなさんに目を覚ましてもらう方法として、あなたがプリキュアのコスプレをするのはどうでしょうか。

 アニメにハマるというのは現実逃避のひとつですから目の前にリアルにプリキュアのコスプレをした中年女性(失礼!)がいたら、急に現実に引き戻されて、プリキュア熱が冷める…なんてことがあるかも。

 でも、だんなさんが「お前、それ似合ってるよ。もっとやってくれ」と言ったら、奥さん、あなたは自分がプリキュアコスプレが似合うと素直に喜んでいいでしょう。だんなさんの趣味をむしろ認めてあげて、夜は新たなプレーを楽しんでみてはいかがでしょうか。

※女性セブン2013年11月28日号

全文を表示