ドラえもんが青くなった理由が昔と違うという驚愕の事実 ショックで青くなったんじゃないの?
藤子・F・不二雄の人気コミック、アニメ『ドラえもん』。日本だけでなく世界中で愛されているキャラクターである。猫型ロボットと言いながらなぜか耳がなく青くずん胴なボディ。いつものび太君を助ける核を搭載したロボットである。
そんな『ドラえもん』は元々黄色で耳も付いていたのだが、とあることがきっかけで耳がなくなってしまったのだ。それは昼寝中にネズミに耳が囓(かじ)られてしまい、手術して包帯を取ったところ耳が全くなくなってしまったのだ。鏡でそんな自分を見たドラえもんは青ざめて今の青色のドラえもんになったというのだ。
これが今我々が知っているドラえもんが青くなったストーリー。
しかし今の若い子達は別の話を聞かされているというのだ。そちらのエピソードではガールフレンドに耳がなくなった頭を笑われて大泣き。『元気の素』という秘密道具を使って元気を出そうと思ったのだが、間違えて『悲劇の素』を飲んでしまったのだ。それが切っ掛けで泣き続け振動で塗装がはがれ、青くなったのだという。
どちらも公式の設定だが、今と昔とでは設定が異なっているのである。もしかしたら他にもドラえもんの設定が変わっているところがあるかもしれないぞ。
ドラえもんが3DCGアニメ化でキャラ造形リアル過ぎ スネ夫の造形やしずかちゃんの風呂場は?
※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。

コニミコ
前者のビデオ持ってるよ。
nariken
鈴がなくなると野良猫化するなんて設定も最近増えたなぁ
ジロロ
劇場版アニメの「2012年ドラえもん誕生」だね。自分もこれを見て青くなった原因がこれだと覚えたっけなぁ。
Kuniharu
もうなんでもいい
シャウトモン@あっ...
ガールフレンド(仮)に笑われたのか
aoi
なぜそんなことに
中辺路町民
ガールフレンド(仮)
吸血鬼
ガールフレンドの猫に笑われてのやつしか知らなかった
志穂浬
最近は童話とかも話変えちゃってるよね。やめろよ。
京将棋男服部
えー!!まじで!? 僕らは鏡見て真っ青説で育ってきてそれが当たり前だったのになあ… そこらへんはっきりしてほしいなあ…
hinaki*@み...
耳齧られて鏡見てショック受けて夜通し泣いたときの涙で塗装が剥がれたって見た気がするんですがそれは
沙っちん@
耳が無くなり、格好がダサイと彼女に言われて、夜通し泣きまくったら塗装が剥がれ、声がガラガラになったって聞いた事がある。
JTKB
耳かじられて夜通し泣いたから青くなったって聞いたことあるが…
KOU_CHANG
なぜ変えたのだろう…?
ゆうでん
・首の鈴はネコを呼び寄せる力があるが、壊れていて使えない …他にも適当に考えられた設定がいろいろですなw
ゆうでん
ドラえもん大百科だと確か、・全ての汚れをはじくのでお風呂に入る必要はない ・僅かに宙に浮いているので、クツがいらない
朝食
世代を感じるなぁ
ゆえ☆ミ
映画の2112年ドラえもん誕生では、後者だったはず。震動じゃなくてなんかの道具で泣きながら走り続けて禿げてたけど。
アンビバレント
嘘だって言ってよ…バァーニィ… (世代違いで話をするのも楽しそうだけど?)
よしー
私が知ってんのは新しい方だな。青ざめて青くなるとかびっくりだわ。