「俺が信用できないの?」彼女の裸写真を執拗に欲しがる男性心理
WooRis

2013年10月に発生した三鷹女子高生ストーカー殺人事件では、元恋人の裸の写真等をネット上に流出させる嫌がらせ行為、“リベンジポルノ”も話題になりました。

『WooRis』の過去記事「あの三鷹女子高生も被害に?日本でも危ない“リベンジポルノ”とは」でもお伝えしたとおり、リベンジポルノの被害に遭わないための根本的対策は“撮らせないこと”しかありません。つまり、もし恋人から撮影を求められても、きっぱり断るのが最善の策なのです。

とはいえ、彼が「俺のこと信用できないの?」「恋人同士なんだからいいだろ」などと、食い下がってきたら「断るのは気まずい」と後ろめたい気がする女性も多いのでは?

そこで、リベンジポルノ対策の一環として、心理カウンセラーの大門昌代さんから、彼女の裸写真を執拗に欲しがる男性の心理について、お話をうかがいました。

■男性が恋人の裸写真を欲しがる心理とは?

男性が恋人の裸写真を欲しがることには、“性欲を満たす”以外にも意味があるのでしょうか?

「大抵の女性にとって、男性にヌードを見られるというのは、強い抵抗感を覚えるもの。女性が自分のヌードを見せられるのは、大好きな彼、特別な相手だからこそです。

その“特別”ということを、男性側もわかっています。ですから、“特別であり続けたい”、“自分だけのものにしたい”という独占欲を満たすために、彼女のヌード写真を欲しがるという行動に出ることがあるのです」

裸写真の撮影という特別な行為を経ることで、独占欲を満たすという意味もあるのですね。

■「俺が信用できないのか!?」と迫る男性の心理とは?

愛する彼女の裸写真を手に入れたいという男性の願望自体は、自然なもののように思われます。ただ問題なのは、彼女が「嫌だ」と言っているのに、しつこく迫ってくるようなタイプです。

たとえば、「そんなに俺が信用できないのか!?」「愛しているならばOKのはず」などと責め立ててくる人物の心理は、どのように分析できるのでしょうか?

「通常は彼女が嫌がれば、自分の独占欲よりも相手の気持ちを大切にするものですが、自己中心的な人は相手の気持ちよりも、自分の気持ちを最優先にします。

この点、ヌード写真を彼女が嫌がっているにもかかわらず、執拗に撮影しようとするのは、彼女の“嫌だ”という気持ちを無視した行為で、相手に“NO”を絶対に言わせないということです。

つまりは、自分の支配下に置いてしまおうとする行為なので、自己中心的で、支配欲が強い表れと言えます」

やはり嫌がっているのにゴリ押しするのは要注意人物なのですね。

■しつこい男への対処法とは?

裸の撮影を執拗に迫る男性について、大門さんはさらに以下のように分析しています。

「相手を支配しようとするのは、“自分の力を証明したい”、“自分の思い通りにしたい”という思いがあるからです。

深層心理的には、愛される自信がない人や自分に自信がない人ほど、支配欲は強くなります。なぜなら、愛される自信があり、自分に自信がある人は、愛する人に受け入れられると思えるので、支配する必要がないのです。

でも、自信がない人は支配することでしか、自分を受け入れてもらえないと思っているので、自信がない度合いだけ支配欲が強くなってしまいます。

その支配欲は、もはや愛ではなく相手を物のように扱う行為。自己中心的で彼女を支配しようとし、彼女の意志を受け入れようとしない男性とは、本来ならさっさと別れるのが一番なのです」

彼から執拗に裸の撮影を求められると、「断るのは気まずい」「彼に嫌われるかも」という不安があるかもしれません。でも、単に彼の独占欲・支配欲を満たすためだけの関係を続けることが、本当にあなたにとって幸せなのでしょうか?

裸の撮影に限らず、あなたが「嫌だ」と言っているのに、彼が頑として譲らない場合には、彼との関係をちょっと考え直したほうがいいかもしれませんね。

【関連記事】

※ 絶対つきあっちゃダメ!ストーカー化する男の特徴10

※ 身に覚えない?「ストーカーされやすい女性」の典型的タイプ4つ

※ 一歩間違えると超危険!ストーカー男とうまく別れる方法3つ

※ 別れた後こそ要注意!元カレの「ストーカー行為」予防法3つ

【取材協力】

※ 大門昌代・・・カウンセリングサービス所属カウンセラー。大阪地区担当。恋愛や夫婦などでの男女関係、子供や親との家族関係、会社やコミュニティーなどでの人間関係・浪費・浮気・ハードワーク・生き方など幅広いジャンルを扱う。得意分野の浮気・離婚問題では、パートナーの浮気や浪費などの問題を乗り越えて、そこからどうやって幸せな方向へ進んでいくかをサポートする。自身の経験から子育てや子供の反抗期・思春期の問題にも対応。

【画像】

mislav-m

全文を表示