いい大人が使っていると恥ずかしいと思う若者言葉1位「○○じゃね?」
マイナビウーマン

いつの時代にも、若者言葉や一部の世代で流行っている言い回しなどが存在します。いわゆる「大人」がこうした言葉を使うことについて、抵抗を感じる人も多いでしょう。そこで今回は、いい大人が使っていると恥ずかしいと思う若者言葉について、読者753名に聞いてみました。

【【男性編】言った後に「よくないな」と後悔する会話や表現ランキング1位「否定的な言葉を多用する」】

Q.許容できる? できない? いい大人が使っていると恥ずかしいと思う若者言葉を教えてください(複数回答)
1位 ○○じゃね? 29.6%
2位 ヤバイ 28.3%
3位 ディスる 27.9%
4位 てゆーか 26.3%
5位 ぶっちゃけ 25.5%

■○○じゃね?
・「柄が悪い感じがするのでNG」(26歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「大人が使っていたらちょっと気持ち悪いかなぁと思うから。社会人になったら使ってはいけない言葉だと思う」(22歳女性/金融・証券/営業職)
・「会社の先輩が使っていて不自然だったので」(30歳女性/情報・IT/事務系専門職)

■ヤバイ
・「何がやばいのかよくわからない」(30歳女性/自動車関連/事務系専門職)
・「なんでもヤバいって言うのはおかしい」(31歳男性/学校・教育関連/専門職)
・「これだけは品がなくていや!」(25歳女性/建設・土木)

■ディスる
・「さすがにリアル社会で『ディスる』はまずいと思う」(41歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「オタク用語みたいなので」(28歳女性/建設・土木/事務系専門職)
・「ネットスラングはさすがにダメだと思う」(31歳女性/運輸・倉庫/営業職)

■てゆーか
・「子どもっぽい」(31歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「男性が使っているのを聞くと幻滅しちゃいます」(29歳女性/金融・証券/販売職・サービス系)
・「ギャルっぽいから」(27歳男性/建設・土木/事務系専門職)

■ぶっちゃけ
・「何となく下品な印象があるため」(27歳女性/学校・教育関連/専門職)
・「実際、今の職場で使っている人がいますが、乱用しすぎてて聞いていて気分が悪いです。品がないと思います」(32歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「精神年齢が低いのかな……って思ってしまう」(22歳男性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

■番外編:何が言いたいのかわかりにくいことも
・○○する的な「~的、を使うと途端に自己中っぽく聞こえるから」(28歳女性/自動車関連/技術職)
・ウケる「無理してる感がある」(31歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・キモい「聞いていてイラつきます」(50歳男性/生保・損保/営業職)

●総評
1位は「○○じゃね?」という言い方でした。「柄が悪そう」「頭が悪そう」「薄っぺらい印象」といった意見が目立ちます。TVなどでこうした言葉遣いをしているのを聞いて、すごく抵抗を感じたからという意見もチラホラ。

2位は「ヤバイ」。本来の意味を大きく離れ、おいしい料理や素晴らしい景色など、良い意味でも多用されることに「何が”ヤバイ”の?」と苛立ちを感じているようです。

3位「ディスる」に対する意見をみてみると、どうやらオタク用語、ネットスラングとしてはまだ許せるけれども、実社会の会話や文書での使用は考えられないといった様子です。4位「てゆーか」、5位「ぶっちゃけ」は、実際に職場などで他人が使用しているのを聞いて、「気持ち悪い」と思った人が多かったようです。

ランク外には、「おな中」という言葉も挙げられました。同じ中学であること、または同じ中学校出身であること。単なるそれだけのことに、わざわざそれを意味する省略語が成立していること自体が理解に苦しむという人がチラホラ。

実際にはあまり耳にしませんが、皆さんの周りではどうでしょうか?
(文・OFFICE-SANGA 宇喜多あつし)

調査時期:2013年10月26日~2013年11月5日
マイナビウーマン調べ
調査数:男性297名、女性456名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

全文を表示