出演者が挙げた高校の中では、視聴者から最も高い51.8%の「優勝すると思う」支持を獲得した日大三高

出演者が挙げた高校の中では、視聴者から最も高い51.8%の「優勝すると思う」支持を獲得した日大三高

ニコニコニュース(オリジナル)

 あす8月6日に、いよいよ開幕する第93回全高校野球選手権大会。2011年8月3日ニコニコ生放送「優勝校はどこだ?夏の甲子園、徹底予想」では、高校野球する6人の出演者が各々の本命をプレゼンした。

 帝京高校野球部出身のお笑いコンビ360°モンキーズ」の杉浦双亮氏は校・帝京(東東京)を、同じく元球児のお笑い芸人「トータルテンボス」の藤田右氏は関東大会の覇者習志野千葉)を名。センバツの上位校からは、デジタル版「甲子園Heroes2011」編集長の佐々木広人氏が準優勝の九州際大付(福岡)を、番組会の佐々野アナウンサーベスト4の日大三(西東京)を挙げた。

 週刊朝日増刊『甲子園2011』の編集者大貫聡子氏と、『八重山商工野球物語』などの作品があるノンフィクションライター神田行氏が二重丸を打つのは、5年連続出場の学院(福島)、初出場の古川工業(宮城)といずれも被災県の代表校。

週刊朝日増刊『甲子園2011』の編集者・大貫聡子氏が優勝校に挙げたのは聖光学院。エースの歳内宏明投手に注目

週刊朝日増刊『甲子園2011』の編集者大貫聡子氏が優勝校に挙げたのは学院。エース歳内宏明投手に注

ニコニコニュース(オリジナル)

 学院のエース歳内宏明投手(3年)は、MAX145キロの速球と高速で落ちるスプリットが持ち味で、昨年の甲子園を連覇した南(沖縄)の島袋洋奨投手(現・中大)をして、「去年の甲子園で一番印に残った対戦投手」と言わしめる逸材。福島大会では全6試合で34回2/3を投げ、60個もの三振を奪っている。

 一方の古川工業のエース山田投手(3年)は、中央球界でこそあまり名が知られていないが、MAX141キロの速球とフォークを操り、神田氏が「全の皆さんに見てほしいです」と惚れ込む本格だ。チーム手さがないかわりに、「送りバント百発百中で決めてきます」と言うように、手堅い野球で接戦にはめっぽう強い。

 どちらも確かな実を持った強校。被災県の代表ということもあって、心情的には応援したくなるが、「(被災地などの)思いとかあんまり背負わないで、一生懸命やっているところを見せてもらえれば」(大貫氏)、「被災地高校には大きな援が送られると思いますが、対戦校にもそれと同じくらいの援を送ってほしいですよね」(佐々野アナ)と、そこは高校野球する出演者たち、球児たちへの配慮は忘れないのであった。

 果たして、予想は当たるのか。夏の甲子園は、あす8月6日開幕だ。

(野吟りん)

関連サイト
・[ニコニコ生放送] 優勝校予想から視聴 - 会員登録が必要
http://live.nicovideo.jp/watch/lv58239987?po=news&ref=news#15:25

出演者が挙げた高校の中では、視聴者から最も高い51.8%の「優勝すると思う」支持を獲得した日大三高