ニコニコニュース オリジナル

 那覇市にある「モノリスストア」が販売する「.拡張子パンツ」がインターネットで話題になっている。拡張子をプリントしたその斬新なデザインもさることながら、それぞれのパンツに付けられている「キャッチコピー」がユニークなのだ。

 「モノリスストア」は2011年7月15日にオープンしたばかりのオンラインショップ。その第1弾として発売された商品が「.拡張子パンツ」だ。デザインは現在4種類(各3色)用意されており、「.zip」がプリントされたパンツには、

「『いますぐにでも、解凍してほしい』
そんな秘めた気持ちを伝えるときの拡張子パンツ[.zip]。
あなた専用解凍ソフトをみつけてください」

や、「.exe」がプリントされたパンツには、

「『急募、ダブルクリック』
自分自身が一番長く起動しているアプリケーション。
やる気の出ないとき、かなしいとき、
ここ一発キメたいときの拡張子パンツ[.exe]」

とユニークなキャッチコピーが付けられている。また、「.php」がプリントされたパンツには、

「『いつもぐちゃぐちゃにされるけど、今日も元気!』
ツギハギになっていってもめげない拡張子パンツ[.php]。
アレもしたいコレもしたい、で、
どんどんツギハギになっていってもぼく泣かない!」

と、思わずPHPer(PHPプログラマー)が吹き出してしまうようなキャッチコピーが付けられている。

 これらのユニークなキャッチコピーに、インターネットでは「悪くない発想だ。ちょっと欲しい」「クリックすると展開するのか」「店員さんにzipでくれってリアルにいうのか?」との反応があり、興味津々の人が多いようだ。

 なお、現在は男性用のみの販売だが、女性用のラインナップも「鋭意製作中」とのこと。女性用にはどんな「拡張子」と「キャッチコピー」が付けられるのか楽しみだ。

(丹羽一臣)

◇関連サイト
・モノリスストア - 公式サイト
http://www.monolith-store.com/

全文を表示