ニコニコニュース オリジナル

 民主党の松原仁衆院議員は2011年8月9日、ニコニコ生放送「角谷浩一と松嶋初音のニュースバックヤード拡大版!~これでいいのか菅政権!?~」に出演。松原氏は視聴者からの質問への回答をきっかけに、司会を務めた政治ジャーナリストの角谷浩一氏から「(政策に責任のない)野党(の発言)と同じだ」指摘され、「(自分は)議会サイドの人間だから」と釈明。この後、松原氏は角谷氏に「何を寝ぼけたことを言ってんだ」と怒鳴られた。

 番組では、福島県民という視聴者から「福島県の除染はいつになったらやってもらえるのか」という質問が寄せられた。質問を受けて、松原氏は「国主導で思い切ってやらないと(除染等は)進まない」などと答えた上で、「私が復興担当大臣だったら職務をする場所を福島か宮城に移す」「私は残念ながら大臣じゃないので」と付け加えた。

 この発言を聞いていた角谷氏は、「与党の一角を占める松原さんが、もっといろんなところに(意見)を言ってもいいのでは」と問いかけた。松原氏が「(私は意見を)言っている」と返答すると、角谷氏は「『私は言っている』と言うのでは、野党と同じだ」と反論した。

 これを受けて、松原氏は「議院内閣制で、基本的にわれわれは(与党だけど)議会(立法)で、政府・行政とは別だ。分け方から言えば議会サイドの人間だから」と返答。すると角谷氏が

「この人(=質問してきた視聴者)に直接『私は議会人だから民主党の問題じゃない』と言えるのか。何を寝ぼけたことを言ってんだ。松原さん、そこらへん、ちょっとずるいよ」

とまくし立てた。

 さらに角谷氏は「民主党政権になって何がよくなったんだ」と追及。松原氏が「民主党政権になって、開かれた政治をするということで、試行錯誤でいろんなことをやっている」とし「ただ私から見れば、まぁ不本意なことが多いね」と返答すると、角谷氏は「だから『不本意なことが多いね』と評論されても困る。あなたは民主党の議員の一員なんだ」と声を荒らげながら詰め寄った。松原氏は返答をしつつも、複雑な表情を見せていた。

 ニコニコ動画の視聴者からは、松原氏の回答に対して「いつまで検討するんだよ」「あなたも民主議員でしょ?なんでひとごとなの?」のような否定的なコメントが寄せられていた。一方、角谷氏に詰め寄られた際の松原氏に対しては「松原さんつらい立場だなw」というコメントもあった。

(山下真史)

・[ニコニコ生放送] 松原氏と角谷氏のやり取りから視聴 - 会員登録が必要
http://live.nicovideo.jp/watch/lv57546903?po=news&ref=news#1:02:40

全文を表示