DASH島の「まな板にしようぜ!」祭り→『艦これ』RJに流れ弾命中
おたくま経済新聞

「楽器やマイクを握るよりクワを持つ方がしっくりくる」と度々番組で漏らすほど、視聴者のみならず本人達も自覚するアイドル兼農家兼大工兼漁師etc.……のTOKIO。

そんな彼らが出演する日本テレビ系列放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』では、各メンバー持ち前の器用さを発揮し様々なことに挑戦している。

つい先日放送された回では、最近開拓中のDASH島で舟屋の床を切り落としていた。その際、メンバーの松岡さんが切り落とした素材を使いまな板を作ることを考案。
そして、「まな板にしようぜ!」「まな板にしようぜ!」「まな板にしようぜ!」「まな板にしようぜ!」とやや興奮気味に「まな板」を連呼するシーンが放送された。

と、ここまでならば普通のDASH島でのTOKIOの光景。

しかし「まな板」というワードはかねてから、一部ゲームファンなどの間で胸がスレンダーな女性キャラに対し使われることがあり、たまたま番組を見ていたファンが俊敏に反応。Twitterでは「まな板にしようぜ!」を連呼する人が増え一時トレンド入りまでしている。

特に絵師と呼ばれるイラストを得意とした人たちは創作意欲をかき立てられたようで、ニコニコ静画を始め各イラスト投稿サイトには今回のパロディ作品が複数投稿、さらにはランキング上位を獲得するなどしている。

【画像付きの元記事はこちら】

なお、今回のちょっとした祭りで巻き添えになっている不憫なキャラがいる。
まな板界のトップスター『艦隊これくしょん-艦これ-』の龍驤ちゃんや、『アイドルマスター』の如月千早ちゃんだ。

特に龍驤ちゃんがモチーフとなる作品が多く、改めてまな板界のトップスターの地位を不動のものとして見せつける結果になっている。

画像協力:
芦野もとさん

参考:
ニコニコ静画「まな板にしようぜ!」

*DASH島とすべきところ村となっている箇所がありました。訂正しお詫びいたします。

全文を表示