香川照之

俳優・香川照之が、15日放送の『THE TIME, 』(TBS系)に出演。クワガタムシの話題となり、生放送で興奮しながら話す姿が反響を呼んでいる。


■初心者マークをつけて登場

月曜から木曜まで安住紳一郎アナウンサーがMCを務め、香川は金曜日のMCを務めている同番組。この日の放送で、香川は胸元に「初心者マーク」のバッチをつけて登場した。

この様子に、ツイッター上では「まだ初心者マークついてるけどすでに頼もしさもある香川さん」「初心者マーク香川照之さん」といったコメントが多数つぶやかれ、改めて、香川の好感度の高さがうかがえる。


■昆虫専門誌『BE-KUWA』

その後、番組では今日発売の新商品を紹介する「TIMEスタンド」のコーナーに。すると、突然スタジオではaikoの代表曲『カブトムシ』が流れ始める。

昆虫好きで知られている香川に、番組アナウンサーが「『カブトムシ』流れてますけども…香川さんにぜひお見せしたかったものがあるんです!」と切り出し、クワガタムシカブトムシの専門誌『BE-KUWA』を紹介した。

■「私も立ち入れないくらいのマニアぶり」

香川は『BE-KUWA』を手にとり、ペラペラとめくりつつ、「あらら、これはもう、私も立ち入れないくらいのマニアぶりですね!」と大興奮。続けて、雑誌名について「『BE-KUWA』っていうのは、beetleの『BE』とクワガタの『KUWA』…なぜbeetleは英語で、クワガタが日本語なんですか?」と疑問を漏らしつつ、アナウンサーに対して「クワガタは英語でなんですか?」とクイズを出す。

アナウンサーはわからなかったようで「クワガタって英語でなんていうんですか?」とコメント。これに香川は「stag beetleっていうんですね! 覚えておいてください!」と嬉しそうに語っていた。


■「すっかり朝の顔」と反響

今回の放送を受け、ツイッター上では「ビークワのビーはビートルなのに、 クワガタは何故日本語のツッコミ!」「香川さん すっかり朝の顔に」と視聴者多くの反響が。

また「クワガタをスタッグビートルってドヤりながら言い放つ香川照之好き」「さすがです! 昆虫先生!」「テレビで香川さんがビークワを紹介してくれるこれは凄く良い」など、香川が昆虫の話題で興奮する様子に、ファンはグッときたようだ。

香川照之、朝からクワガタトークで大興奮 「さすがです昆虫先生!」