ゲームを始めてからクリアするまでのタイムを計測し、クリアまでの早さを競うRTA

 ニコニコ動画ニコニコ生放送では非常に人気の高い実況プレイジャンルであり、これまで多くのRTAが投稿、配信されてきた。

 RTA動画はレトロゲームから最新のゲームまでさまざまなタイトルで投稿されており、ランキングでも多くの動画がランクインしている。

 今回紹介するのはそんなRTAに関する動画。Eruさん投稿の『DQ11S Steam版 バグありRTA 3:55:00(without loads) part1』だ。

 この動画はSteam版のドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』(以下、『ドラクエ11S』)RTAに挑戦し、3時間台の好タイムを記録したもの。

 今回はバグなどを駆使した『ドラクエ11S』のAny%RTA、好タイムプレイを記録した動画をご紹介する。

投稿者をフォローして新着動画をチェック!

―あわせて読みたい―
『ポケモン』60分以内に1000m走ってからゲームクリア? RTAと“中距離走”が合体した奇抜すぎる動画シリーズがスタート!

『リングフィット アドベンチャー』運動負荷最大で100%クリアを目指す超マッチョなRTAが異次元すぎて頭がバグる

『ドラクエ11S』を3時間台でクリア、縛りなしのAny%RTA

 普通にプレイしていればクリアまで50時間はかかるであろう『ドラクエ11S』を3時間台でクリアした本RTA。まずは、本プレイカテゴリーなどからご紹介しよう。

 本作のRTAカテゴリーは「モード最終ボス・公式縛り」という3種で決まるとのことだが、今回Eruさんが挑戦したのは3Dモードと2Dモードを使用し、ラスボス突破までのタイムを計測するカテゴリー

 いわゆるAny%RTAとのことで、バグ技などの使用も縛られていないため、とにかくタイムを意識したプレイが見られるようだ。

 執筆時点で最新となるPart1で大きなバグ技などは披露されていないが、動画によればPart3に収録されるプレイから披露されていくとのこと。

 ちなみに、本プレイでは画面右下にふたつのタイマーが表示されており、それぞれがロード時間を含まないタイムと含むタイムを計測している。

 本プレイで使用したSteam版の『ドラクエ11S』ではPCスペックによりロード時間の差が大きく、タイムに影響を与えるためロード中にタイムを計測するタイマーが使用されているとのことだ。

Part1ではやり込みを感じさせる安定したプレイを披露

 『ドラクエ11S』を驚きの速さで攻略していく本動画。前述の通りPart1ではバグ技などは披露されなかったものの、プレイ開始時に行う設定の手慣れたスピードフリーランを活用したテクニックなどが披露された。

 ここからはPart1で披露されたテクニックから、やり込みを感じさせる安定したプレイをいくつかご紹介する。

後のレベル上げを確実にする馬の蹴とばし

 まず、紹介するのは動画時間で6分30秒ほどで行われた何気ない行動だ。

 デルカダール城下町への道中を馬で移動するEruさん。アイテムなどを回収しながら目的地へと向かうなか2体の敵を馬で蹴とばしている。

 解説がなければ見逃してしまうような何気ない行動だが、この蹴とばしは後で役に立つようだ。

 この行動の意味が判明したのは動画時間で20分ほど、プレイ時間で40分ほどが経過したバクラバ砂丘でレベル上げ中だ。

 レベル10までのレベル上げを始めたEruさんだが、解説によればこのレベル上げは時に理想のパターンレベルを上げきることができないことがあるとのこと。

 先の蹴とばしは経験値調整だったようで、このレベル上げを確実にするための対策のようだ。

視聴者も「馬い」と驚く圧倒的なウマレース

 さまざまなプレイ視聴者の注目を集める本RTAだが、特にやり込みを感じさせるプレイを披露していたのが動画時間18分ほどで披露されたウマレースでのプレイだ。

 馬にまたがりコースを周回するウマレース。解説ではコツはなくRTAをやっていれば上手くなっていくというEruさん。

 実際のプレイでは 必要なタイミングでしかスタミナ回復のアイテムを狙わず、内側を狙った安定の走りで1分5秒という記録を披露した。

 RTAで上手くなるというのも納得の完璧な走りに対し、視聴者からは「馬い」と激ウマコメントが寄せられたほか、スタミナ無限のアイテムを使った自分よりも早いというコメントが寄せられていた。


 『ドラクエ11S』を3時間台でクリアした本シリーズ。今後投稿されるパートではタイム短縮につながるバグなども披露されるとのこと。テクニックを詰め込み大作を爆速で攻略する様子をぜひご覧いただきたい。

文/富士脇 水面

DQ11S Steam版 バグありRTA 3:55:00(without loads) part1

投稿者をフォローして新着動画をチェック!

―あわせて読みたい―
『ポケモン』60分以内に1000m走ってからゲームクリア? RTAと“中距離走”が合体した奇抜すぎる動画シリーズがスタート!

『リングフィット アドベンチャー』運動負荷最大で100%クリアを目指す超マッチョなRTAが異次元すぎて頭がバグる