高級ウルグアイウールセーターをマクアケにて10/28(木)より予約販売開始!
※商品のお届けは、2022年1月末までに出荷予定となります。 

(日ウルグアイ外交関係樹立記念事業公認、公式ロゴ)
株式会社GSIクレオス(本社:東京都千代田区/代表取締役社長執行役員:吉永直明)は、2021年10月28日11月29日の期間に、日本とウルグアイ外交100周年記念事業としてマクアケにてウルグアイウールセーターを予約販売致します。(※1)

本プロジェクトは、日ウルグアイ外交関係樹立100周年記念事業として外務省から認定を受けており、多くの方にSDGsのエコ大国でもあるウルグアイという国を知って頂く機会と、今後の日本とウルグアイの外交関係の維持促進を願い実施されます。

そこで、羊毛産業が盛んなウルグアイから仕入れた上質で選別されたオーガニックウールを国内に輸入して日本の技術で編まれたクルーネックセーターを販売することが決まりました。
※1(マクアケ販売サイトURL:https://www.makuake.com/project/gsi/)
写真1.(クルーネックセーター)


ウルグアイウールセーター特徴>
・地球環境に配慮した素材
ウールは、環境に優しい天然素材です。ウールはタンパク質で出来ているため、生分解性があり廃棄しても土に還る地球に優しい素材です。また、防縮加工の際に通常塩素を使用しますが、本ウルグアイウールは水を使用して水質汚染の原因を防ぎます。

・チクチクしにくい
ウルグアイウールは、ウールの中でも非常に細い繊度18.5μで、着用した際にチクチク感が通常のウールセーターよりも少ないです。

・弾力性がある
ウール自体が縮れており(クリンプ性)、この縮れがセーターを引き伸ばしたり曲げたりしても元に戻る性質があります。よって、形が崩れにくくしわになりにくい特徴があります。また、弾力性が高く触った感触がふわふわしています。

・消臭性が高い
→気になる汗の匂いや加齢臭など、ウールの天然抗菌作用によって菌の繁殖を防いでくれます。洗濯10回後でも、汗や加齢臭の原因ともいえるアンモニア、酢酸、イソ吉草酸、ノネナールを消臭する機能があります。

・吸湿発熱性
→汗などの水分を吸収して発熱してくれます。急に汗などをかいても冷える心配がありません。汗を発散させて体温を奪わずに自然と体温調整をしてくれます。

・吸放湿性
ウール自体が湿気を吸収し、それを放散してくれます。着用していてもジメジメせずにムレにくさがあります。ウールセーターは冬に着用するイメージが強いですが、秋や春などでもムレにくく快適に着用できます。

・洗濯が可能
→自宅で手洗いが可能となります(洗濯機は不可)。洗濯しても縮まないように防縮加工を施しています。通
常洗濯をすると繊維同士が絡みあい収縮してしまいますが、防縮加工により羊毛が収縮するのを防ぎます。

ウルグアイについて>
ウルグアイは、日本の反対外側の南アメリカに位置しています。国の面積は日本の約半分で、人口は約346万人です。ウルグアイは、年間気温も穏やかで豊富な水資源もあることから羊毛産業が盛んです。再生可能エネルギー大国としての一面もあるウルグアイですが、国内電力の95%を再生可能エネルギーでまかなっています。外交関係については、日本とウルグアイは1921年より外交の関係が樹立され、それ以降友好的な関係を築いてきました。特に貿易関係は長年友好な関係性があり、日本からは乗用車や印刷機器などを主に輸出し、ウルグアイからは牛肉や羊毛品を輸入しています。

配信元企業:株式会社GSIクレオス

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ